M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏の過ごしかた


毎日毎日、本当に暑いですね・・・・
夏はまだこれからが本番だと言うのに、先が思いやられます。

熱中症などの予防のためにも、必要に応じてある程度の快適さを維持するのは大切ですが
クーラーなどに頼りきってCO2を際限無くばらまくのも考えもの。
夏は暑くてあたりまえ。できる限り、気力と体力で乗り切りたいものです。

「暑い~」と悲鳴をあげて白旗を掲げ、エアコンのスイッチを押す前に・・・・・
ささやかな抵抗を試み、少しでも涼しく過ごす工夫を楽しんでみるのはいかがでしょう。


我が家の夏の必須アイテム・・・・・
 
                             ◇氷枕◇
d0021146_16353161.jpg
私にすっかり感化されて自然派志向、エコロジスト志望の娘達は
「わぁい、氷枕~♪ 冷たくて気持ちいい~~」と喜んでいますが、
暑いのが大の苦手でエアコン至上主義のオットは
手渡された氷枕を、途方にくれた表情で見つめ、悲壮感を漂わせています・・・・。



                           ◇かき氷機◇
d0021146_16355330.jpg
電動のアイスロボは、とてもパワフルかつスピーディーに氷が削れるすぐれものだそうですが
なんとなく、手でハンドル回す方が風情があって好きなんです・・・・・・。
ちょっぴりレトロな雰囲気がお気に入り。

                        
                        ◇アイススティックメーカー◇
d0021146_15314663.jpg
シリコン製のソフトなアイスキャンデーメーカー。
好みのジュースなどを入れて凍らせるだけで、甘さ控えめ、さっぱりアイスキャンディの出来上がり・・・・・
ちょっとずつ押し出しながら頂きます。
汗びっしょりの子供達が帰って来たとき、小さめサイズのアイスが冷凍庫に常備してあると嬉しい。


*   *   *   *   *

夏休みに入った早々、オープンキャンパスの準備&お手伝い・・・とかで
結局毎日学校に通っている娘達。
母も頑張って毎朝お弁当作りです。

d0021146_16372151.jpg
                       唐揚げ(カレー風味)
                       卵焼き
                       枝豆ピック
                       プチトマト
                       デラウエア
              お弁当詰め終わっても少し時間があったので、
              ついつい、いつもの癖が・・・・・。卵焼きに顔、つけちゃいました。
              だからぁ~幼稚園児のお弁当じゃないんだってば!
         

d0021146_16373061.jpg
                       鶏肉の照り焼き
                       卵焼き
                       しゅうまい(冷凍)
                       枝豆
                       デラウエア
                       キウイフルーツ
            な、なんと・・・・目覚まし時計をかけ忘れて寝過ごしてしまい、
            慌てて飛び起きたら、長女が卵焼きを焼いていた・・・・・。
            ・・・・・起こしてくれたらよかったのに・・・・・。
            黄身と白身が混ざりきってなくてマーブル状になってるのがいい感じ♪
            大慌てで作ったので、小細工するヒマも無く、彩り考える余裕もなく、
            地味めの、高校生らしい(?)お弁当になりました^^;
            でもね、いっそのこともうちょっと遅く起きて
            娘がひとりで作ったお弁当ってのを見てみたかった気もしたりして。


d0021146_16373586.jpg
                       ミートボール
                       揚げ餃子
                       卵焼き
                       ブロッコリー
                       プチトマト
                       ゼリー(市販品)
         昨日の夕食の餃子、たくさん作ったのにオットが急に「ご飯いらない」って・・・・・。
         余っちゃったので、今朝のお弁当に・・・・気分を変えて揚げ餃子に。


d0021146_16373996.jpg
                       豚肉の梅じそ巻き
                       卵焼き(ワカメ入り)
                       ウインナー
                       かぼちゃソテー
                       枝豆ピック
                       デラウエア
              梅じそ巻きは、子供達に人気の1品。
              今回はフライではなく塩コショウしてフライパンで焼いてお手軽に・・・・。
              「お肉巻いてるやつが美味しかった!」と期待通りの嬉しい反応。
              お弁当の定番メニューに決定です。

.
d0021146_1532262.jpg
                       鶏肉の唐揚げ
                       海苔くるくる巻き卵焼き
                       ミニウインナーピック
                       フライドポテト(かもめの型で抜いて・・・)
                       ほうれん草とワカメの和え物
                       キウイフルーツ
               お弁当にもクッキー型は大活躍。
               夏といえばなんだろうなぁ~って考えて、かもめを飛ばせてみました。
               
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-07-20 15:50
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30