M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏のお楽しみ・・・・・



・・・・・といえば、何と言ってもやっぱり 花火!

d0021146_23275730.jpg
d0021146_23281297.jpgd0021146_23282017.jpg
地元のおまつりのメインイベントのひとつ花火大会は
1時間に7600発とかなり見応えある内容なので
毎年かなり真剣に場所取りをして
万全の体勢で挑みます・・・・・・
だって、やっぱり花火は
降ってくるような、お腹に響くような、
間近で絶対見たいもの。





だた・・・・・・
夜空に大輪の華がひらくたびに
私達の後ろの席で
「ヤバい!ヤバくない?ヤバイよね~!」
「うわっ!ヤバイヤバイヤバイ~~~!!」って
若者言葉を連発していた少女達・・・・・
できれば「すごい」とか「きれい」とか、
オバサンに理解できる感嘆詞で感動を表現して欲しかったなぁ~~~





*   *   *   *   *

最近のおやつ


夏は、やっぱりゼラチン系のおやつの出番が多くなります。
ぶどうゼリー、エンゼル型でどぉ~んとダイナミックに作ってみました。
種無しぶどうの実を散らして・・・・・
d0021146_15311261.jpg

水玉模様みたいで可愛い♪
d0021146_1054428.jpg



ついついオーブンを敬遠してしまう中、
バナナがギリギリの黒さになっちゃっていたので慌ててマフィンを。
カラフルなシリコンカップで楽しくポップな印象に。
d0021146_1532043.jpg

「チョコ入り&チョコ味」好みの息子のために、
途中で思いついて半分だけチョコチップ入り。





午後8時から開催の花火大会に備え、
去年は早朝シートを敷きに行ったらすでにベストポジションの競技場はシートがいっぱい。
やっと確保した隅っこの場所からは木立にさえぎられて一部しか見えない・・・・・
という苦い思いをしたので今年はさらに奮起!
パンフレットには「前日までに敷かれたシートは撤去します」って書いてあったけど、
まさか夜中に撤去はしないだろう・・・・とよんで10時頃シート敷きに行ったら
すでに行列が・・・・・・すごい。
日本人って、やっぱりみんな花火好きなのねぇ~
主催者側も、きっちり深夜0時に会場を開放するらしい。
強気です。きっぱりしてます。さすがです。

でも・・・・・オットは飲み会で不在。
念のため電話してみたら、帰宅途中だというので、かすかな望みを抱いて
「どうしよう・・・・・?」って相談してみたら
「どうしようって言われてもなぁ~。どうしようもないだろ?諦めて帰れよ」って素っ気ない返事。
そうだよね~、もともと眠るのが大好きなオットが
お酒飲んだあとに深夜の行列に並んでくれるわけが無い。
しかも、翌日はゴルフで早朝に出かけるとか言ってたし・・・・・・・

小学生の息子は何だかんだと夜更かししたがるけれど
「10時までには寝ないと背が伸びないよ~!」って脅し半分、いつも言い聞かせていることだし、
次女はマイペース&スローモーでいつも寝るのが11時過ぎてしまうけれど
そのかわり、朝が弱くて起こしてもなかなか起きない。
眠いと人格が変わって凶暴になる・・・・・・というタイプ。
長女は「10時過ぎると眠くなる」と宣言し、決して自分のペースを乱さない。
やらなきゃいけない勉強が残っていても、他の家族が楽しそうにテレビを見ていても、
1人でさっさとお風呂に入って「おやすみ~」と寝てしまう、
休みの日も変わらず、早寝早起きの超健康的少女。
そんなメンバーの顔を見渡し、
「仕方ないね・・・・帰ろうか」と言うと、
全員が声をそろえて「え~~~!?今日は特別でしょ!?並ぼうよ、並ぼうよ!」
そう言われると逆らえない・・・・
何しろ、私は若い頃 花火職人の彼女になって
「君だけのための花火を打ち上げるよ」なんて言われてみたいっていう妄想を
わりと真剣に抱いていたほどの花火好き・・・・・・
並ぼう、並ぼう、並んじゃおう~♪♪♪

並びましたよ、深夜2時間。
おかげでベスポジ確保~~!
やったぁ、ホントに特等席でした。
素晴らしかった。見事だった。キレイだった。花火っていいなぁ~。幸せだったなぁ~。


幸いにも、
次女が眠気のあまり凶暴になることも無く、
長女も眠らずなんとか正気を保ち続け、
息子は・・・・・・これからはちゃんと早く寝て大きくなろうね^^!

・・・・・・・・で、来年は・・・・・?
もちろん 「来年も絶対並ぼうね!」と固く誓い合ったのでした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-08-02 14:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30