M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


夏休み・・・・・どっぷり子ども達と一緒の毎日、
山のように残った宿題、やっておきなさいね・・・と言い残してお留守番を頼み、
久しぶりの「私だけのための時間」にウキウキ♪♪♪

心の中でスキップしながら向かったKyokoせんせいのお教室、今月の2品は・・・・・

   
                            ■バナナケーキ■
d0021146_16525516.jpg
いわゆる“バナナブレッド”ではなく、スポンジの中にバナナが入ったふわふわのケーキ。
「見たくない量(笑)のお砂糖が入るけれど、減らすと火の通りが悪くなったり膨らみが悪くなったりするので
潔く、思い切って入れましょう!」

d0021146_1653015.jpg
       焼き上がり、粗熱がとれたらレースペーパーやステンシル型を置いて粉糖を・・・・・
d0021146_1653540.jpg
                      こんなにチャーミングになりました♪


                            ■バナナスコーン■
d0021146_16531842.jpg
まわりサックリ、中しっとりがスコーンの美味しさですが、生地がだれると厚焼きクッキーになっちゃいます。
生地温が上がらないよう気をつけて手早く、練らないようにたたんで重ねて層を作っていきます・・・
型で抜いたら、余り生地をちっちゃなバナナに形作ってチョコかけて・・・・・おぉ、可愛い~♪

どちらも、バナナの香りがふんわり美味しく、それぞれの食感が絶妙で
本当に美味しかったです!
d0021146_16533265.jpg



                                     「こういう液体チックな生地の場合には・・・・・・」
                                     「こんな風に粉々しい状態の時には・・・・」
                                     って、“Kyokoせんせい語” も楽しくて大好き
                                     実は、秘かなお楽しみ♪♪♪



・・・・・・さてさて、4時間弱のお留守番、さぞや宿題もはかどったことでしょう・・・
と帰宅したら、案の定、ゲームをやってた痕跡が・・・・・
ママの目はごまかせないのよ、おあいにくさま。
相変わらず山のように残った宿題・・・・どうする!?子ども達。




*     *     *     *     *


             久しぶりに登場です・・・・・我が家のアイドル、ボタンインコのみかん
               かき氷が大好物!って判明。お腹こわさないようにね・・・・・・。
d0021146_16575013.jpg
d0021146_16575694.jpg
d0021146_1658378.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-08-25 14:16
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30