M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

そろそろ秋の気配です


夏休みも終わり、このところ急に涼しくなりました・・・・・。
夜、あちこちの窓を閉めて回ったり、慌てて長袖を引っ張り出したり・・・・
おやつも、そろそろまたオーブンを使った焼き菓子が嬉しい季節になりますね。



                             *  *  *

          バナナケーキ、お砂糖を控えめにしてマーマレードを混ぜ込んでみました。
d0021146_1057394.jpg
                         粉糖でちょっとおめかし。

d0021146_1057743.jpg


                              *  *  *

                かんてんぱぱの蒟蒻寒天ゼリーの素を使った葡萄ゼリー。
                熱湯と混ぜるだけ、とっても簡単。
                型離れも良くて、くにゅくにゅした食感も大好き!

d0021146_10584958.jpg

        この型を使うと、“ぶどう”じゃなく“葡萄”っていいたくなるのはなぜかしら・・・・・。


     馬嶋やさんで購入・・・・・筋入り薄クラフト紙に包まれて、レトロな感じのラッピングがツボでした。
d0021146_015070.jpg




                            *  *  *           

                 ところで・・・・・・娘達の夏休みの宿題
                 絶対間に合わない!知~らないっ!って半ば呆れていたんでが
                 どうやら、ギリギリなんとか間に合わせたみたいです。
                               (本人達の名誉のためにご報告・・・・・・)
                 とは言っても、始業式の日に提出のものを始業式の日に何とか。
                 照準は“夏休み明け”ではなく、“提出日”ということらしく、
                 各教科の最初の授業の時に提出するものは、しっかりまだ残っているみたい。
                 まぁ、考えてみれば場当たり的になんとか対応するって言うのも
                 ある意味、必要な要領の良さというか、
                 結局間に合わせるあたり、たくましいというべきか・・・・・
                 「お手本どおりの優等生」であって欲しいなんてさらさら願っていない母は、
                 「余裕をもって早めやるべき・・・」って小言を言いたい気持ちをグッと押さえ、
                 「へぇ~提出日までに仕上げられてるの?さすが、やるわねぇ~頑張ってるね」と
                 素直に感嘆しておくことにしましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-09-04 23:49
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31