M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


毎月楽しみなKyokoせんせいのお菓子教室・・・・・
今月のテーマは「沖縄スイーツ」と聞いていたので、
サーターアンダギー? ちんすこう? なぁんて思っていたら・・・・・
さすがKyokoせんせい、ひとひねり・・・・の2品は

 
                           □ 紅芋クッキー □
d0021146_22392062.jpg

マッシュしたさつま芋と紅芋フレークを混ぜ込んだアイスボックスタイプのクッキー。
サクサクで、ほんのりお芋の香り・・・・・黒ゴマのアクセントが効いてます。



                            □ ちんぴん □
d0021146_2239320.jpg

ちんぴん(ちんびん)は、もちもちした黒糖風味のクレープ・・・・・素朴なお菓子です。
本場沖縄では「芋くず」なるものを使うそうですが、今回は手に入りやすい米粉で。
香ばしさを出すため強めの火で両面焼いて、フライパンの上でくるくる巻いていきます。

d0021146_2239152.jpg

なんと言っても熱々が美味しい・・・・・・。
バニラアイスを添え、きな粉と黒みつをかけていただきました。
もちもち感が絶妙!黒糖の優しい甘さがとても美味しく、しばし沖縄気分に浸れます。



夏休み、Kyokoせんせいが沖縄旅行の途中で食べたカフェのちんぴんがとても美味しかったということで
「再現してみた・・・・・・合ってるかどうかビミョーだけど・・・・・・」って。
小麦粉だけだと「こんなんじゃない!」で、米粉だと「まぁ こんな感じかな・・・・・・」だそうで。
上新粉を使ったり、だんご粉で代用したり、
ちんぴんの魅力「もちもち」加減は、粉によって違ってくるので、お好みで・・・・・・ということで。


初めて食べた「ちんぴんKyokoせんせいバージョン」・・・・・とっても美味しかったです♪








 
                デジカメのデータを整理していたら・・・・・見覚えの無い写真が。
d0021146_2311386.jpg

                いつ撮ったのか・・・・・誰が撮ったのか・・・・・・顔ですよね、コレ。
                多分、ろくなおかずも用意できなかった日の朝食の時にでも思わずパチリ!?
                ついつい「顔」を描きたくなっちゃう・・・・・母の影響ですね、きっと。
                
                そしてやっぱり、笑顔に出会うと、こちらもつい笑顔がこぼれます・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-09-14 23:41
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30