M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

秋のお彼岸

 
                    お彼岸なので おはぎを作りました
                    もち米を炊いて、軽く搗いて、丸めて・・・・・。
                    餡子は、長女が炊いてくれました。
d0021146_11461.jpg

おはぎとぼたもちの違いについては諸説ありまして
こしあんがおはぎで粒あんがぼたもちだとか
米粒が残っているのがおはぎで完全に餅になっているのがぼたもちだとか
大きいのがぼたもちで、小さいのがおはぎだとか、
はたまた、何となく上品で高級なのがおはぎで庶民的なのがぼたもちだとか・・・・。

でも、やはり一番有力なのは
季節の花になぞらえて、秋がおはぎ(萩)で春がぼたもち(牡丹)ということでしょうか。


そこで、長女が
「ねぇ、例えばさ、秋におはぎを作るでしょ。たくさん作って冷凍して、春に解凍して食べたら・・・・
それって おはぎ?それともぼたもち?」

その場合はね、その場合は・・・・・う~ん、どうなんだろ???

どぉでもいいといえばどぉでもいいことではありますが
気になると思えばとっても気になる!
ご存知の方がいらっしゃったらご一報を。

d0021146_124370.jpg



ところで・・・・・・
もち米を搗く際、粒が半分くらい残った状態まで搗くのを「半殺し」
しっかり搗いてお餅にすることを「皆殺し」なんて言い方をしたりするそうですね・・・・なんとも物騒です。
でも、優しい顔をしたおばあさんが年輪を刻んだしわくちゃの手ですりこぎを持ちながら
「半殺しにしますかの?それとも皆殺しにしましょうかの?」なんてもち米をついている姿を想像すると、
何だか味わい深く、風流に思えたりもしてきます。




*   *   *   *   *


なんとも癒される表情の豚さん・・・・・次女の美術の作品です。
d0021146_13176.jpg

                              学校で飼っている豚がモデルだそうですが・・・・・
                              次女いわく、「背骨がチャームポイント」なんだとか。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-09-23 01:22
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31