M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

かぼちゃのお菓子を焼いた訳


長女が、学校の食事当番で「かぼちゃのいとこ煮」を作ったとのこと。
お土産・・・・・と持ち帰ってきてくれたのは、たくさんのカボチャの種。
夕食後、レンジで乾燥させて、ひとつひとつ皮を剥いてくれました。

私も以前、「エコだわぁ~」なんて思いながら
カボチャの種を捨てずにせっせと使ってた時期があったけれど
時間ばかりかかって手が痛くなっちゃっうからやめちゃったの。
だからこそ・・・・・・娘が辛抱強く皮を剥いてくれたカボチャの種、無駄にすることは出来ません。
「コレでお菓子作ってね~」とのリクエストに、嬉々としてクッキーとマフィンを焼きました。


                カボチャの種を混ぜ込んだアイスボックスタイプのクッキー
d0021146_22473227.jpg
                          さくっ ほろっ 時々カリッ
d0021146_22473770.jpg



             マフィンには、マッシュしたカボチャをたっぷり加えてシードをトッピング。
                 甘さは控えめにしたので軽いお食事にも良さそうです。
d0021146_2035167.jpg
   

d0021146_2042376.jpg






息子の社会科の問題。
江戸時代にヨーロッパの学問(蘭学)が広まったというくだり。。。

オランダ語の医学書を手に入れた杉田玄白が、
初めて人体の解剖を見たときの様子が描かれ、
その時の杉田玄白がどんなことを思ったかを考えて書くという設問。
「このオランダ語の医学書は・・・・・」に続く空欄に自分の考えたセリフを入れるのだけれど
息子が書いた答えは・・・・
「すーばらしーいでーす!でもよーめませーん!」って・・・・・。
そういうことじゃないと思うんだけれど。
それまでの医学書と違って、オランダ語の医学書がいかに正確であるかということ。
その正確さに驚いた杉田玄白が、ヨーロッパの学問を日本にも広めたいと思ったこと。
そういう答えが求められているんだと思うんだけれど。
(そもそも、玄白は日本人なのに、アクセントおかしいし・・・・・・・・^^;)

「自分の考えたことがかけていれば正解」ということなので・・・・・丸をつけてあげるべき?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-07 01:01
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31