M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


公民館でのパン教室。
久しぶりのお教室でパンを焼くのが楽しい
そしてそれ以上に、久しぶりに会えたお友達とのお喋りが嬉しいひととき。


今月のパンは・・・・
                          ■コーンブレッド■
d0021146_822337.jpg


生地にはクリームタイプのスイートコーンがたっぷり
塩コショウでソテーしたホールタイプのコーンもこれでもかって混ぜ込んで
とってもこねにくくてまとめにくい生地ではありましたが・・・・・・
その分、本当に美味しい「コーンパン」が出来ました。
コーンの甘味とほんのり塩味が絶妙のバランスです。


                          ■はちみつロール■
d0021146_8225661.jpg

卵も牛乳もバターもたっぷりのリッチな生地に、
甘~いはちみつバターを巻き込んで・・・・・・レシピを見ただけで幸せなパン。
またまた、「えぇい、痩せられなくてもいいや!」って思える、美味しいパンの出来上がりです。



                         □   □   □   □   □

d0021146_8234047.jpg

日曜日、急に思い立ったように長女が焼いてくれたクッキー。
津田陽子さんの『さくさくクッキー』から、シュガークッキー。
ゆで卵の黄身を加えて作るクッキーです。
ホロホロッとくずれる感じ、でもサクサク・・・・というよりむしろしっとりした感じ・・・・
優しい口当たりのクッキー焼けました。



d0021146_8262098.jpg 


                       オーブンの前で焼き上がりを待つワクワク感は、
                       幼い子も大人も、高校生のお姉ちゃんも同じね・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-09-30 11:03
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31