M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

南極料理人


何も予定が無い日・・・・
おうち大好き引きこもり派主婦の私は、嬉しくて一日家で過ごすことが多いのだけど

ん?今日は・・・・1日ではないの。映画館のファーストデーではないの。
やったぁ!映画観にいこう!
気になる映画はいくつかあるけれど、とりあえずほっこりしたいなぁ・・・・ということで
ほっこり系の映画、観たいもの2つ、『プール』と『南極料理人
なんてったって、フードスタイリストの飯島奈美さんのお料理が美味しそうなんだもの。
え?気持ちがほっこりしたいんじゃなくて 美味しいものが見たいんじゃないかって・・・・・?
そんなことはありません。
ストーリーもキャストも、ユニークですごく面白そう。
それに・・・美味しいものに出合うと、人は誰でもほっこり温かい気持ちになりますものね。
・・・・・って、やっぱり美味しいもの狙い!?


結局、今日はいっぱい笑って楽しい気分になりたかったので、『南極料理人』、観てきました。
d0021146_22355238.jpg

平均気温マイナス54℃という極寒の地で、単身赴任の男達が織り成す日々の営み。
これといった盛り上がりも劇的展開もないけれど
むさくるしい男達の言動が 可笑しくて、可愛くて、ちょっぴり切なくて
思わずクスって笑ってしまうシーンがたくさんあって
心地よくて楽しくてハッピーで
見終わった後、何がどうってわけじゃないんだけど「あぁ 人って・・・・なんかいいなぁ」ってしみじみ思える
そんな映画でした。
奈美さんのご飯はやっぱりとっても美味しそうで、存在感あって印象的で
それから・・・隊員のひとりが広島東洋カープの熱烈なファンらしく、カープの帽子が時々登場するのも嬉しくて
                               ・・・・・私なんて、それだけでも映画館に足を運んだ甲非があったというもの。


映画のあと、時間があったので本屋さんをぶらぶら。
欲しかったけれど図書館で借りて我慢しようかと思っていた本、結局買ってしまった。
飯島奈美さんの「シネマ食堂」と「ごはんにしよう」
d0021146_2236788.jpg

                    美味しい映画を観て 美味しい本を眺めて

そんな日の夕食は・・・・・・断然おにぎり!
別に、おにぎりである必然性は全く無い献立だったのだけれど・・・
今夜はおにぎり、どうしてもおにぎり。
それから、映画にも登場した豚汁。

さぁ作ろうと思ったら、うちの豚汁には欠かせないこんにゃくが無い・・・・・・
ま、いっか・・・・・わけあって南極観測隊の豚汁にもこんにゃく入ってなかったし。

d0021146_2236165.jpg

                  おにぎりって、日本人にとっての究極の「美味しい」が
                  ぎゅっぎゅっって詰まってる気がします。

              

                    何てことないけれど、ほっこり幸せな一日。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-01 23:57
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30