M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お月見 2009


d0021146_137194.jpg

今夜(3日)は中秋の名月、十五夜でした。
十五夜は、芋類の収穫を祝ってさつま芋や里芋などを供えたりすることから「芋名月」とも呼ばれるそうです。
そんなこともあって、いつもの白いお団子ではなく、さつま芋を練りこんだお芋団子を作ってみました。
ちょっといびつになりましたが・・・・・こんな風に十五個並べて
お皿の下にお猪口を伏せて三方の代わりに・・・・ちょっとは雰囲気出たかしら?


関東地方はこのところずっとお天気が悪くて、無事お月見が出来るかどうか心配でしたが
中秋の名月の今夜は、薄雲がかかってはいたものの、綺麗なお月さまを愛でることが出来ました。
ちなみに、本当の満月は暦と少しずれるため明日(4日)、十三夜は30日だそうです。
今夜のお月様を見逃してしまった方は、ぜひ綺麗な満月と月うさぎ、見上げてみてくださいね。



                         去年のお月見はこんな感じ。豆知識など、ご興味のある方はどうぞ。



・・・・・って、去年の記事を見ると、やっぱりクッキー作ってました・・・・。
お月見の日は、クッキー作りの血が騒ぐ・・・・・のかどうか、今年もお月見クッキー作りました。


d0021146_1171447.jpg


d0021146_1171947.jpg

シンプルに1枚ずつクリアバッグに入れて、何気ない白い袋にスタンプ押してみました。
たくさん焼いたので、親しいお友達にお裾分け。

 
                     ・・・・・月うさぎからのプレゼント・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-04 00:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30