M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

白いタイヤキ、焼きました。

  
                     以前、話題の白いタイヤキを食べてから
                     家でも作ってみたいなぁと思っていたところ、
                     たまたまレシピを見つけたので・・・・・・・
                     白いタイヤキ、焼いてみました。

d0021146_15153120.jpg

            思ったとおり!やっぱりタピオカ粉を使うんですね・・・・。
            少しパリッとした感じにしたくて、水分の一部を牛乳に替えたせいか
            ほんのり焼き色がついてしまい厳密に真っ白タイヤキでは無くなってしまったけれど・・・・・
            程よくもっちり、程よくカリッと 美味しい色白タイヤキの出来上がり♪

d0021146_15154687.jpg

            でも・・・・・お店の白いタイヤキのお餅みたいに伸びる感じとはちょっと違うかな。
            レシピ、改良の余地ありです。



               ところで、今は10月・・・・・ハロウィン月間です。
               ということで、いささか強引ではありますがやはりカボチャを使いたい!
               だから、かぼちゃパウダーを混ぜた黄色いタイヤキも焼きました。
d0021146_15155199.jpg

                       白いタイヤキは自家製の餡子入り
                       黄色いタイヤキはチョコレート入り











詩と音楽が混ざると、何色になるのだろう・・・・・

『言葉(ことのは)音楽会』 
日本を代表する詩人、谷川俊太郎さんの詩の朗読と、ハーモニカ奏者とピアニストの奏でる音楽との融合。
娘達の通う学校で「生徒達が本物に直接触れる機会を・・・」との趣旨で催されたこの素晴らしいコンサートは
父兄もチケットを買って入場することができるというので、ずっと楽しみで・・・・そして今日がその日でした。


魂が揺さぶられる・・・・・こんな感覚は本当に久しぶりでした。
子ども達が、こんなに素晴らしい体験をさせてもらえることを本当に嬉しく思いました。
そして・・・・私自身も、心が震えて涙が出ました。

谷川さんの詩は勿論どれもみな素晴らしく、
ハーモニカもピアノも、優しく、柔らかく、あるいは激しく情熱的に・・・・・
あっという間の1時間半・・・・時間よ止まれ!って思ってしまったくらいに。
ウィットに富んだお喋りもとても楽しく心温まるもので、印象的なお話がいくつもありました。

中でも、特別心に響いた言葉・・・・・
生徒からの「いちばん大切なものは何ですか」との質問に
一瞬のためらいも、何の前置きも説明もなく
「決まってますよ、愛です、愛。それ以外にありません」と、強い口調で言い切った谷川さん・・・・
そしてその後にぽつりと 「でも、それがなかなか叶わないんですよね・・・・地球上で」 


谷川俊太郎さんの詩は大好きです。
作品から推し量られるお人柄にも魅かれていました。
実際に拝見したステージ上の谷川さんは思っていた以上に気さくで人間味溢れる方でした・・・・・
そして、「いちばん大切なものは愛」と断言した声の強さに、私はもう殆ど“谷川信者”になりそうです・・・。




明日にでも、谷川俊太郎さんの詩集を買いに、本屋に行こうっと。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-25 00:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30