M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


インフルエンザの感染が拡大し、学級閉鎖や学校行事の延期・中止が相次ぐ中、
大丈夫かなぁ~って心配していたお菓子教室、無事参加することが出来ました。
Kyokoせんせいも、いつもご一緒している2人のお友達も、元気な顔が揃ってひと安心。

実は長女が学級閉鎖でお休みだったのですが、「近くのマックで待ってる・・・・」と言ってくれたので
お教室のドアの前で別れて、私はお菓子レッスンへ、娘は宿題の詰まったカバンを抱えてマックへ。



                        今月のテーマは『大豆』のお菓子


                           銚子ロールケーキ
d0021146_20492495.jpg
Kyokoせんせいの故郷にちなんで・・・なんと、生地にお醤油が入っているんです。
昔、お醤油の町「銚子」を車で通ったときに、町中にお醤油の香りが漂っていて
びっくりしたのを懐かしく思い出しました・・・。
しっとりふわふわ弾力のある生地、黒みつを加えたクリームも甘すぎずとっても美味しい。
気になるお醤油は、「ん?入ってる?」って感じで、最後の最後にほわっと香る程度の控えめさ。
Kyokoせんせいもおっしゃってましたが、せっかくだから、もうちょっと増やしてみても面白いかも・・・・。

                  
                          おからメープルクッキー
d0021146_2050240.jpg
ヘルシーにこだわった、さっぱり甘さ控えめのクッキー。
おからは火が通りにくいので薄~く伸ばして焼き上げると、驚くほどサクサクほろほろ・・・。
ダイエットを気にしない人はお砂糖を増やしたり砕いたナッツなど混ぜてもいいですよ・・・とのことですが
このままでホントにこの上なく美味しいのです。
「我慢してる」感の全く無いヘルシークッキー、ひとつ難点は、美味くて食べすぎちゃいそうなところ!?




                         *   *   *   *   *



最初は家で留守番すると言っていた長女が2時間もマックで待っていてくれたそのわけは・・・・
「それとも、一緒に来てシバケンでランチする?」っていう私の誘いのひと言。
うちの長女、シバケンのランチに目が無いのです。何てったって美味しいもんね~♪
d0021146_20501578.jpg
娘はAランチ(茸のまぜご飯と豆乳みそスープ)、私はCランチ(チキンのトマキャベシチューとパンのプレート)


d0021146_20502654.jpg
私は出来立てのケーキとクッキーを試食してきたばかり、美味しいランチだけですっかり満ち足りちゃったので
デザートのケーキは娘だけ・・・・カボチャのチーズケーキ。



ちょうどランチの時間帯で店内が混んでいたこともあってテラス席で。
まぶしいくらいの日差しも秋ならではの穏やかさで、吹く風がとっても心地よくて
思いがけず手に入った娘との時間、とりとめのないお喋りをのんびり楽しむひととき
素敵なひととのささやかな再会のチャンスもあったりして、
久しぶりに訪ねた大好きなお店は、やっぱり幸せな時間をプレゼントしてくれる場所でした。


                    Kさん、Gさん、久しぶりにお会いできて、お話できて嬉しかったです・・・・・。




長女に続き、息子のクラスも明日から金曜日まで学級閉鎖です。
インフルエンザの大波が押し寄せてます・・・・・皆さんもどうぞお気をつけて下さいね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-20 00:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31