M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室・・・など


                        アプフェルヴァインブロート

               ドイツ語で、りんごのお酒のパン・・・・・という意味だそうです。
d0021146_1604913.jpg

     水分に、シードルがたっぷり入ってます。
     アルコールは発酵を促し風味をプラスしてくれるとか・・・・・。
     皮はパリッ、中はふんわり・・・・。どっしりした見た目の割に、意外と軽い感じのパンです。
     サワー種を使い、粉にもライ麦が入る配合なので酸味もしっかり、味わい深いパンになりました。



                          そば粉の平たいパン
d0021146_161317.jpg

     そば粉の入った生地に、そばの実を煮たものを混ぜ込み、クリームチーズを包んで
     トッピングにもそばの実を・・・・・。
     栄養価が非常に高いと言われるそばをふんだんに使ったヘルシーパン。
     しかも香ばしくて美味しいのです。

 
                       *   *   *   *   *


d0021146_161184.jpg

インフルエンザの影響で延び延びになっていた6年生の市内陸上大会、何とか開催されました。
中止にならなくて良かったけれど、やはりお休みした子もいたみたい・・・・・・・残念です。

前日の夜、「お弁当、楽しみだな~。ボク、明日作って欲しいお弁当のイメージを描いておくからね!」と
息子が広告の裏に描いてくれたイメージ図(?)になるべく忠実に作ったお弁当。
                    ・とんかつ
                    ・海老フライ
                    ・卵焼き(紅生姜入り)
                    ・ウインナー
                    ・海苔チーズ巻き
                    ・プチトマト
                    ・キウイフルーツ

男の子って、あんまり可愛いお弁当にするとイヤみたいなので控えめに・・・・
でも、ハロウィンも近いことだし、カボチャのピックくらいはOKよね!?



                       *   *   *   *   *


そして・・・・・こちらは「カチョカヴァッロ」という名のイタリアのチーズ。
d0021146_23564866.jpg
「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬を意味するそうで、
ひょうたんの様なユニークな形が、馬の鞍にくくりつけられた荷物の形に似ているからとか・・・?
d0021146_2357545.jpg
塩分控えめ、独特な弾力のあるチーズです。
そのまま食べても美味ですが、スライスしてフライパンで焼くと「めちゃくちゃ美味しい!」とのことで・・・・・
d0021146_23572566.jpg
さてそのお味の方は・・・・?
焼いた端から家族がぺろりと食べちゃって、私はほんのちょっぴりしか口に出来なくてよく分からなかった。
美味しかった・・・・・・・ような気がします・・・・・・・。

       
                           それより何より、仲良くしていただいているKeiさんが
                                   ひとあし早くこのチーズのこと書いていらっしゃって
                                   全く偶然なのでびっくり!すごいタイミングの良さ!なんだか感動的ですらあります。
                                       
               


   
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-30 00:10
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30