M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

希望・・・という名のお菓子


『希望満充』という不思議な名前のさつま芋スイーツ・・・娘達の通う学校で、何かしら伝統的なものらしく、
「満身満心の希望を形にしたい・・・」という思いを込められたお菓子は、お祝いの席などで出されたようです。
あいにく学級閉鎖中で、今日のお昼の献立の中にある『希望満充』を食べられず
無念さを募らせている長女と一緒に、家で作ってみました・・・・・。

本来はド~ンと大きく作って切り分けるらしく、前回作ってみたときはこんな感じ・・・かなりの迫力です。
今回は1人分ずつのミニサイズで・・・・10月なので、ハロウィンバージョン。

d0021146_2181145.jpg

            せっかくだからハロウィンっぽくしようよって確かにそうは言ったけれど・・・・・
            かぼちゃのピックを用意したのも私だけれど・・・・・
            こんな風になるとは想像してませんでした。
            楊枝を刺して腕に見立て、スノーマンならぬ、カボチャマン・・・・・・
            カボチャマン大集合・・・・・・!!!

d0021146_2181820.jpg

            やっほー! わ~い、わ~いって・・・・・・歓声が聞こえてきそうです。



     子どもの発想に脱帽・・・・・・・・・・・・・・・!
                    
                      ・・・・・・・・・子どもって言っても、もう高校生なんですけど・・・・・・・・・




            ほっくりお芋そのものの美味しさがギュッと詰まった素朴なお菓子です。
d0021146_21463518.jpg

                        なんだか ほっとする・・・・・・・



この希望満充、今日の献立に入っていたということは・・・・・
学校に行った次女は、お昼にも学校で食べてきたばかり。
それでも・・・・・・
帰宅するなりカボチャマン軍団を見つけ、「わぁい!」って大喜び。
希望満充だよって言ったら「やったぁ!」って大喜び。
食後に「美味しい~美味しい~」って何度もつぶやきながら、ホントに美味しそうに食べてくれました。



d0021146_2145578.jpg
                   カボチャマンたちも、わぁいわぁいって大喜び060.gif






前回、家で希望満充作ったとき、どんな感じだったっけ・・・・って過去記事を探してみたら
ちょうどその日、ふたご座流星群を見に行った話を書いていました。
そして、2度目に希望満充を作った今日・・・・・・偶然にも、オリオン座流星群がピークとの情報が。
長女と息子は明日も学級閉鎖なので、夜更かししても大丈夫・・・・・
案の定、「行きたい~~~行こうよ行こうよ!」と、こういうときは一致団結。
次女は明日も学校があり、しかもテニスの朝練に出ると言うので、残念ながらお留守番。

深夜11時ごろ・・・・星が少しでもよく見えるように、灯りの少ない場所を探して車を走らせ、川原に到着。
暗がりの中、草の上にシートを広げ、寝転がって星空を見上げる・・・・・
寒いねぇ~なんて、持ってきた毛布にくるまってピクニック気分でおやつを食べたり、
並んで夜空を見つめながら途切れ途切れに言葉を交わしたり・・・・・
そんな、ちょっぴり非日常的な時間が、なんだかとても楽しくて。
途中までハイテンションではしゃぎまくっていた息子は、
急にトーンダウンしたかと思うとシートの上で寒そうに丸くなって眠ってしまい、
「Tちゃん、大丈夫かなぁ~もう寝たかなぁ~」なんて、一緒に来られなかった次女のことも気がかりで
深夜の流星群観測は、2時間弱でお開きに。
あいにく、一昨年のふたご座流星群の時ほどたくさんの流れ星を見ることは出来ませんでしたが
またひとつ、「素敵な時間」の記憶が増えました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-10-22 02:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31