M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


公民館のパン教室、「こんなパンが作ってみたい~」ってリクエストも考慮していただけます。
今回はそんなリクエストに応えて・・・・とのことで、ラスク。 ラスクのために、パンを焼きました。

『バゲット・ヴィエノワーズ』
バゲットの形をしたリッチ&ソフトなパン。
ラスク用なので、卵・バターも加え、強力粉も使った気泡の出来にくいきめ細かいパンです。
d0021146_16373187.jpg
                        たくさんたくさん焼き上がり~♪

          このまま食べる分は、焼きたてにバターを塗ってツヤピカお肌に・・・美味しそう!
d0021146_1638286.jpg


      一部はカットして、甘~いアパレイユに浸します・・・・おいしくなぁれ、おいしくなぁれ・・・・・
d0021146_16381267.jpg

           天板に並べてクレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)をたっぷり塗って
           アーモンドスライスを散らしてオーブンへ・・・
                      『甘いタルティーヌ』 の焼き上がり! 
d0021146_16391723.jpg
                            まるでケーキです。
                            美味しさケーキ級。
                           カロリーもケーキ級。


そしてそして・・・・・今回の主役!『ラスク』
家ではいつも、余ったパンの救済策・・・でラスクを作ることが多いのだけれど
ラスクのためにパンを焼くなんて・・・・・この上ない贅沢。
d0021146_16393974.jpg
今回のラスクは定番中の定番、バターとお砂糖を練り合わせて塗った甘いシュガーラスクですが
シナモンや煉乳、ガーリック、チーズやカレーなど・・・・いろいろアレンジ楽しめそうです。

d0021146_16394714.jpg
                    1つのパンで3つの美味しさ・・・・・大満足♪♪♪


公民館のパン教室では、準備も後片付けも、当然参加者が交代で行います。
今月は私たちの班がお当番・・・・・材料を準備したり、計量したりするのもお当番のお仕事。
今回はすごい量のバターやお砂糖を計りましたよ~。
計りながら「すごい量ですよね・・・・カロリー考えたら怖いですね~」なんて言ってたら
先生が「全部ひとりで食べるつもりになってるでしょ・・・・・」って。
痛いところをつかれてしまった・・・・・はい、そうです、その通りです。
根が食いしん坊の私・・・・永遠に痩せられそうにありません。



*   *   *   *   *



先週末、長女のお友達が遊びに来た時のランチ・・・・
午後から用事があったのでバタバタしちゃって手の込んだものは作れませんでしたが・・・・

d0021146_23375755.jpg
                     白パン
                     鶏肉とキャベツのトマト煮込み
                     じゃがいものグラタン
                     グリーンサラダ(ちょっぴりミモザ風)

d0021146_2338987.jpg
デザートもどうぞ・・・・・
パステル風とろとろプリンとココアクッキー。
プリンには、ホイップクリーム泡立てる時間が無かったので、ミニマシュマロをトッピング。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-11-27 00:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31