M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


d0021146_23165819.jpg

Kyoko先生のお教室、毎年12月はクリスマス特別レッスン・・・
デコレーションケーキをひとり1台作ってお持ち帰りです。

今年のケーキは・・・・・・『ダブルチョコミルクティーケーキ』

紅茶のスポンジを焼いて
紅茶ホワイトチョコムースを作って
紅茶チョコレートムースを作って
チョコレートフレークを作って
これらをトヨ型に順次重ねて冷やし固める・・・・・の作業の繰り返し
最後にチョココーティングをトロ~リと・・・・・・・
d0021146_21574546.jpg
        ほら、断面見ただけで、美味しさのハーモニーが聞こえてくるようです・・・。


今回はとにかく工程が多くて、
Kyokoせんせい曰く、「全部ひとりで1日でやろうとすると、2度と作りたくなくなると思う・・・」って・・・。

                             確かに。


d0021146_21575332.jpg
試食用は先生が手早くササッと飾りつけしてくださったもの。
シンプルなんだけど、センスが光ります・・・・。


こちらが私のケーキ。
今回は苦手な生クリームのデコレーションが無いから大丈夫かな・・・と思ってたけど
こんなにシンプルな飾りつけなのに、やっぱり差って出るもんなんですね・・・・
パンプキンシードの配置とか、なにやらてんでバラバラです・・・・。
d0021146_21581545.jpg

嬉しい試食タイム。
「チョコレートだけだとちょっとしつこ過ぎたので、紅茶と合わせてみました」とのことで、
ほわんと柔らかい雰囲気の裏に見え隠れする、美味しさには妥協を許さない職人魂!?
Kyokoせんせいのレシピ、やっぱりさすがです。
チョコレートのコクと、ふわりと漂う紅茶の香り、
柔らかいムースと、カリッと固めのチョコフレークの食感のコントラスト
いろんな美味しさが絶妙に絡み合って、
お店で売ってるケーキより断然美味しい!と思えるケーキになりました。
d0021146_21582942.jpg


せんせいが色々準備して下さってても、みんなで協力しながら楽しく作っても、
やっぱり工程が多くて大変だな・・・・・・って思うくらいだから、
家で1人で作るのは相当大変かも・・・・・って、二の足踏んでしまいそうですが
こんなに美味しくてお洒落なケーキが自分で作れたら、これはもう相当鼻高々です。
1日で作り上げようとせず、工程ごとに3日に分けて作れば良い・・・とのアドバイスが嬉しい。
「ここぞ!」という時のためのとっておきレシピ・・・・・大切にしたいと思います!



                    *   *   *   *   *



折りしも、お教室当日はオットの誕生日。
忘れてたわけじゃないですよ・・・・・決して忘れていたなんてことは・・・・・け、決してそんなことは・・・・(汗)
前日の夜、息子に言われて「あっ!そうだ!!!!」って・・・・はい、忘れてました。すみません。
というわけで、
お持ち帰りのお教室のケーキ、急遽バースデーケーキの大役も果たしてもらうことになりました。
d0021146_21595441.jpg

苦し紛れに、お弁当ピックを使ってフラッグ立ててみました・・・・・
おめでとうの気持ち、伝わったかな・・・・・???
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-09 22:25
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30