M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


寒くなりましたね・・・・・毎日、本当に寒いです。
「真冬並みの寒さです」って、「この冬いちばんの寒さです」って、
毎朝、気象予報士の容赦ない宣告を聞きながら悲壮感に包まれてます。
1月下旬の気温って何よ。
例年の気温を下回ってますって何よ。
聞いてないよ、話が違う、今年は暖冬だって、長期予報で言ってたじゃない・・・・・・!
と、寒さが苦手の私、泣きが入ってます。

でも・・・・・自然現象に文句言っても仕方ない。
寒いなら寒いで、覚悟きめて乗り切りましょう。
それに何より、もっともっと寒い地方にお住まいの方に比べると
このくらいで音を上げるのはあまりに申し訳ない話ですもの。


d0021146_9564895.jpg

          長女のリクエストで、ひざかけ編んでます。
          ちょっと前まで暖かい日が続いていたので、すっかり油断してのんびりしすぎて
          このところ急に寒くなったので、慌ててペースアップ。
          もうすぐ編みあがるから待っててね・・・・。



*   *   *   *   *


公民館のパン教室、12月ということで、クリスマスを感じる2品です。

ブッフェルリース
分割した生地に、クリームチーズを加えたカスタードクリームを包んで丸め、
エンゼル型に並べ入れてリースのように焼き上げます。
d0021146_931373.jpg

                         ワンポイントに生のヒイラギ
d0021146_9274324.jpg




平たく仕上げたいので、これでもかってくらいピケして膨らまないように・・・パイ生地を焼いて丸くカット
d0021146_9275741.jpg


クレームディアブロタン(泡立てた生クリームを加えたカスタードクリーム)を塗って
ラズベリーを散らして・・・・・
d0021146_928443.jpg


3段重ねて、側面にもパイクラム(砕いたパイ)を貼り付け、
粉糖をふって上面にもラズベリーを可愛く飾って・・・

                          ラズベリーミルフィーユ
d0021146_9281891.jpg
これだけでも十分お洒落でキュートで素敵だけれど
クリスマスなので・・・・・

           やっぱりサンタさんの出番です。
           ヒイラギやシャンピニオン(先生の手作り!)やチョコプレートも飾って、
           素敵なクリスマスケーキの出来上がり
d0021146_9282486.jpg
                        072.gifもうすぐ楽しいクリスマス072.gif
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-17 23:38
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30