M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

クリスマス 2009 その2


d0021146_174578.jpg

クリスマス・・・・・誰もが知ってる、とっても素敵で楽しいイベント。
イルミネーション、クリスマスツリー、プレゼントにクリスマスカード
賑やかなパーティー、美味しいご馳走とクリスマスケーキ
それから、それから・・・・・サンタクロース!!

でもね・・・・クリスマスの1番大切なこと、それは
イエスキリストの誕生を喜び祝う気持ち。
ベツレヘムの馬小屋の飼い葉桶の中で救い主イエスキリストがお生まれになった
その出来事に思いを馳せ、大いなる力に祈りをささげる日。

私はクリスチャンではないし、イエスを信じるかどうかは別として、
やっぱりクリスマスをただの楽しい年間行事のひとつとして盛り上がるだけじゃなく
本来の意味を知った上で、キリストの説く「愛」について、自分なりに考えたい。
だから、うちではクリスマスイブの夜、家族揃って礼拝に参列することにしています。
息子など、「え~?」って退屈そうに顔をしかめているけれど
してもらうこと、与えられることを感謝するのはもちろんのこと、
自ら「与える」ことのできる喜びをも知ることが出来ますように・・・・・。
「良い事」に使ってもらうために、お小遣いのほんの一部を献金袋に入れて
自分にも何かできるという事、自分が我慢してでも、人のために何かをするということ
そんな「愛」の心を持てる喜びを、クリスマスプレゼントとして受け取ってもらえたらなぁ・・・って、
多分今は分からないだろうけれど
大人になって、あぁ、クリスマスってそういうことなんだ・・・・って、思ってくれる日が来ることを願って。

しんと冴えわたる教会の厳かな空気が
子供たちの心の奥のずっと深いところに、大切な何かを残してくれる事を信じたいな、と思うのです。


d0021146_1151614.jpg
d0021146_1152433.jpg


今年はなんだかバタバタしちゃってクリスマスのケーキを作れなかったので
市販のアイスクリームケーキを買ってきて、クリスマス用にデコレーション。
d0021146_1153675.jpg

イブの夜は礼拝なので、クリスマスのご馳走も特別なものは作れなくて
だからせめて・・・・・・

                       25日の朝のサンドイッチとか
d0021146_15261595.jpg


        お昼のお好み焼きとか(そもそも、クリスマスにお好み焼きってのもナンですが・・・)に、
d0021146_030215.jpg

                      ちょっぴりクリスマス気分をプラス。
                      





             クリスマス前、お友達のために、クッキーを焼きました。
             シンプルだけどとっても美味しい型抜きクッキーと、
             種起こししてから日数が経ってしまって発酵力の落ちたホシノ酵母を使った
             ほろほろのスノーボールクッキー
d0021146_1154562.jpg
d0021146_1155773.jpg


              クリスマス直前がお誕生日だという仲良しのNちゃんには、
              ささやかなプレゼントと一緒にラッピング。
d0021146_116581.jpg
d0021146_1161356.jpg

メリークリスマスだけど、ハッピーバースデー。
「一緒くたにしちゃってゴメンね・・・・」って言ったら「いいの、いいの、慣れてるから」って・・・・
どっちもお祝いしたかったから・・・・・って言い訳しながら、でもその気持ちは察してね。



                           本当は・・・・もっとちゃんと準備をして
                           クリスマスのために作りたいもの、クリスマスだからやりたいこと、
                           たくさんたくさんあるのだけど・・・・
                           今年もまた、殆どできないまま、聖夜は過ぎてしまいました・・・・。
                           来年こそはもうちょっと、
                           時間と心のゆとりを持てれば良いな、と思うのですが。







サンタさんへのお願い
プレゼントのリクエストをお手紙に書いて枕の下に置いて寝ていた息子
        「ぼくのほしいものベスト3」なんていいながら、
        見ると 第10位まで書いてありましたが・・・・・・(苦笑)
        「出来たら第1位が欲しいです、お願いします」って切なる思いがサンタさんに届いたらしく
        ずっとずっと欲しかったプレゼントが届いてました。
いつもの朝は、何度か声をかけないと起きてこない息子・・・・・
1年に1度、クリスマスの朝は随分早起き。
今年は一体何時に起きたのかと思ったら・・・・・「3時半」だそうです・・・可笑しい!
中学生の次女のところにも、今年はまだサンタさん、来てくれました。
高校生のお姉ちゃんはさすがにもう子供じゃないんだから、
サンタさんにお願いをするのはやめにしようね・・・・・ということにして、
そのかわり、父と母から、欲しかったCDをプレゼント。
クリスマスの1番のハッピーは、何てったってやっぱり、プレゼントだよね♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2009-12-26 00:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30