M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Let’s start!


新年、すっかりのんびりしてしまい、久し振りの更新です・・・・。
娘達の学校は今日が始業式。
ひとあし早く、先週末に始業式を終えた息子も今日から給食開始。
早起きして、時間差で出て行く家族をそれぞれ送り出し、
時間の流れが徐々にテンポを上げていつもの日常が戻ってきたようです。
さぁ、私もいつまでも正月ボケしてないでエンジンかけなくてはいけません。
行ってしまい、逃げてしまい、去ってしまうという1、2、3月。
我が家では春には息子が小学校卒業・・・・・中学生になります。
大きな節目の季節になりそうです。


                年末に実家から送られてきた大量のみかん。
                食べ切れなくてちょっとシナシナしてきちゃったものは
                絞ってジュースにしていただきます。
                オレンジジュースとは違う、優しい甘味のみかんジュース。
                温かい色味が大好きです。
d0021146_810034.jpg
d0021146_81076.jpg



年末年始はまわりに食べるものがたくさんあって、何だかいつも満腹状態・・・・・
体が重いです。怖くて体重計には乗れません。
そんなこんなで、しばらくお菓子も焼いていませんでした。

今年の初焼きは、お正月の名残の黒豆ケーキ。
うちは家族揃っておせちの黒豆は好きじゃないので・・・・・お菓子に混ぜ込んじゃいました。
お砂糖控えめ、きな粉を加えた優しいお味の生地に黒豆の甘さが程よくマッチ。
こうすると苦手な黒豆も美味しくいただけます。

d0021146_810212.jpg




                       *   *   *   *   *

                 冬休みといえど、娘達の学校では当番制で学校に行き、
                 お掃除などするのが決まりです。
                 寒いのにご苦労様・・・・の、お弁当。
d0021146_8102621.jpg
                      唐揚げ
                      海苔巻き卵焼き
                      ほうれん草ベーコン炒め
                      さつま芋のバター焼き
                      いちご
                      ちょっと見づらいですが、タクアンはミトンの型抜きで。





冬休みの宿題といえば・・・・書初め。
娘達の学校では、半切の大きな書道用紙に自分で考えた言葉を書くのが恒例です。
今年のお書き初め
長女は『誠心誠意』 次女は『すべてに感謝』 と書いていました。

『誠』は、私の最も好きな言葉のひとつです。
人として、1番大切なものは何か・・・もしかしたら「誠実さ」かもしれないと思っています。
今ではすっかりオバサンになって「理想のタイプは?」なんて聞いてくれる人もいませんが
若かった頃、理想の男性のタイプを聞かれると
迷わず「誠実な人」と答えていました。
・・・・・・・・あ、あと「美味しそうにたくさん食べる人」・・・・これは絶対条件です(笑)

「感謝する心」・・・これもまた、ひとが絶対に忘れてはいけないものですね。
すべてに感謝する・・・・その心を持っていられたら、
その人の人生はきっととても穏やかで優しいものになると思います。

さあ、今年も誠心誠意、あらゆるものに感謝しながら生きていきましょう。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-12 09:45
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30