M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お日さまの力を借りて・・・


冬休み中のある日、長女が突然「切干大根作る!」と言い出した。
・・・・と言っても、料理するという意味ではなく、大根を切って干す・・・という意味。
以前、私が読んでいた『天然生活』に出ていたのがずっと気になっていたみたい。
大根1本丸ごと切って並べて、あとはお日さま、よろしく~058.gifということで。
毎日ベランダに様子を見に行っては1本つまんでお味見・・・・「うふ、甘い!」

d0021146_112212.jpg


            正真正銘、手作りの切り干し大根は、やっぱり定番の煮物で頂きます。
d0021146_112622.jpg

普通サイズの大根1本、一部は輪切りに、あとは太めの拍子切り。
6日後、拍子切りの分で55グラムになってました。
油抜きして千切りにした油揚げ、人参の千切りと一緒に
洗ってもどした切り干し大根をさっと炒めて
だし汁1.5カップくらい、お酒大さじ2強、お醤油大さじ2弱くらいで汁気がなくなるまでコトコト・・・



乾物料理の優しい甘味は、お日さまからのプレゼント・・・・
自分で(正確には自分じゃなくて娘ですが)野菜を干すと、なおさらそんな風に思います。

  

                                         次は何を干そうかな~って
                                         スローライフ志向の長女は楽しそう。
                                         そうそう、大好物の干し芋も作らなきゃね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-15 11:21
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31