M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室


今月のKuboパン教室は特別レッスンの『クロワッサン』
自称“万年初級者”の私にとって、クロワッサンってハードル高そうでドキドキ・・・てもワクワク♪

Kuboさんのクロワッサンは、軽く捏ねた生地を一晩冷蔵庫で寝かせ、翌日成形。
2日がかりで作るパン・・・・・やっぱり「特別のパン」です。

                 クロワッサンはフランス語で「三日月」という意味だとう言うのは周知のこと。
                      本場フランスでは三日月形のクロワッサンはマーガリン使用で
                      バターを使ったものは真っ直ぐ(菱形っぽく・・・)成形するのだとか。
                      宗教上の理由などで、区別する必要があるみたいです・・・・・。


d0021146_048985.jpg
                     今回はバター使用なので、真直ぐ成形
                     (プラス切れ端で変形クロワッサンも・・・)



Kuboさんのこだわりのクロワッサンは、カリッと固めのパリパリした感じ。
カルピスの無塩バターと発酵バターを贅沢に使い、香ばしくてコクがあって決して重くない、
「こんな美味しいクロワッサン初めて~」って感動の焼き上がりです。
口の中にバターの香りがふわっと広がって
幾重にも重なった繊細な層がホロホロと崩れてく感じ・・・・・(グルメレポーター???)
「かぶりつくんじゃなくて、1枚ずつ剥がして食べたいでしょ~?」って力説するKuboさんに大賛成!



d0021146_0481379.jpg
                       幸せいっぱい試食ランチタイム。
                 つけ合わせは生ハムと大根のマリネ、紫芋のスープ。



d0021146_0481841.jpg

こんなに美味しいクロワッサンが自分で作れるなんて・・・・・Kuboさんのおかげです!
しっかりたっぷり打ち粉をしてはたいて・・・・粉まみれ。
バターが溶けてしまったら台無しなので、追い立てられるように とにかく素早く素早く・・・・
伸ばしてたたんで冷蔵庫で冷やして・・・の繰り返し、その度に立ったり座ったり、
考えてみれば・・・・っていうか改めて言うまでも無く、クロワッサン作りは大変です。
でも、的確なアドバイス、なるほど・・・の豆知識、その合間に突然割り込む楽しい無駄話・・・・・
テンポ良く繰り出されるKuboさんマジックのおかげで、全然「大変さ」を感じる間もなく
気がつくと素晴らしく美味しそうなクロワッサンの焼き上がり!
「クロワッサンって難しいと思ってたけど、これなら自分でも作れるかも・・・」って大胆不敵な勘違い!?
いえいえ、この感動を忘れず、家でも頑張って作ってみようと思います!


                          翌日の朝食に、トースターで軽く温めると
                          焼きたての様にカリッとサクッと十分美味しくいただけました。
                          ホントにパリパリなので、子供たち
                          「食べにくい~」なんて言いながら、お皿にこぼれたかけらも
                          残さずかき集めて食べてました。・・・・・美味しさの証明!



               *   *   *   *   *

d0021146_048235.jpg

     Kuboさんの工房では奇数月末にイベントが開催されます。
     『Kuboぱん market』 vol2. 
     1月31日(日) 12:00~17:00です。
     Kuboさんのパンは勿論、素敵な手作り雑貨や古道具、
     とっても美味しいコーヒーや焼き菓子など・・・・
     すでに予約受付終了だそうですが、大人気のはんこ作家norioさんもいらっしゃるそうです。
     前回行けなくてとても残念だったのだけど・・・・今度は行けるかな。
     ご興味のある方は是非!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-01-21 09:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30