M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboぱんマーケット

日曜日、次女と息子はパパと一緒に日帰りスキー。
ゴルフやら仕事やらゴルフやらゴルフやらゴルフやら・・・・で休日も不在が多いオットが
この冬は珍しく2週連続で「スキーに行こう!」と誘ってくれて
2人とも大喜び、苦手な早起きを厭いもせず、4時半起きで元気いっぱい出発です。
私は・・・・・期間限定の寮生活から一時帰宅した長女と一緒に、
パン教室でお世話になっているKuboさんの工房のイベントに出かけてきました。

                           Kuboパンマーケット
d0021146_23544926.jpg


                   10分前に到着したのに、すでに長蛇の列・・・・・・


               イベントに参加されている珈琲カブさんが
               「お待ちになっていらっしゃる間、コーヒーはいかがですか・・・・?」
               お姉さんの笑顔と美味しそうな香りに誘われて・・・・・・・
               ワイルドブレンド いただきました
d0021146_2355268.jpg

               本当に美味しかったです。
               3種類あるコーヒーの説明をしてくださったお姉さんの笑顔も
               「美味しかったです、ご馳走様」って声をかけたら
               「有難うございます・・・・」って応えて下さったお兄さんの笑顔も
               とっても素敵でした。ごちそうさまでした。


小さな工房の中、大盛況で写真を撮る余裕もありませんでしたが・・・・・

すっかり有名になられたハンコ作家のnorioさんのお仕事を拝見して「さすが鮮やか・・・・」って感心したり、
飾り気の無い笑顔をこっそり盗み見(!?)して「norioさんってすごく可愛いね~」なんて感心したり
手作りの布小物やお洋服、石鹸など出品されてる作家さん達、
お教室でご一緒させていただいた事のあるお顔ばかり・・・・・・「お久し振りです~」が嬉しい。
焼き菓子を出品されていたのも、パン教室の生徒さんだとか。
皆さんホントに才能豊かですごいなぁ~素敵だなぁ~って感心したり。

たくさんたくさん感心して、大興奮、大満足のひと時でした。
購入させていただいた手編みのシュシュと長女が一目ぼれしたバッグ、大切に使わせていただきます・・・。
石鹸も、今使わせていただいてるのが無くなる頃、また買わせていただきますね~♪

d0021146_23565139.jpg

      やっと買う事が出来たKuboさんのベーグル・・・目の詰まり具合、モチモチ食感が絶妙!




                       帰り道、『楽風(らふ)』さんへ。
d0021146_075480.jpg

築100年以上のお茶屋さんの古い納屋を改造して作られたギャラリー&カフェ
入り口で靴を脱いでお邪魔すると、古いものの持つ凛とした落ち着きの様なものに包まれます。
d0021146_08979.jpg

駅前の喧騒を通り過ぎ、静かな住宅地の中にあって特に目立つ店構えでもないのに、
知る人ぞ知る・・・という事なのでしょうか、次々と人が訪れ、ほぼ満席状態でした。
黒いタートルネックの雰囲気ある若者が静かに単行本を読んでいたり
初老の男性二人がなにやら楽しそうに写真を見ながら談笑していたり
お洒落なカップルが密やかに語り合っていたり、
品の良い和装の年配女性や、落ち着いた熟年夫婦や、浦和マダムとみられるお二人連れや・・・
大勢の人がいるにもかかわらずとても静かで、穏やかで・・・・・
ゆっくりと時が流れ、空気が柔らかく漂い、心が深く深く癒されるようなお店でした。


d0021146_081754.jpgd0021146_082571.jpg


メニューは数種類の日本茶。
セットには、和菓子か洋菓子どちらかが付いてきます。
最初の一煎目はいれたものが急須と共に出され、
二煎目からは、店内に置かれた茶釜から自分でお湯を注いでおかわりできます。
なんとも風流なティータイムです。
娘は煎茶と和菓子(練りきり)のセット、私は荒茶と洋菓子(チョコレートケーキ)のセットをチョイス。

d0021146_083323.jpg


なにしろ、もともとが古い納屋なので・・・・・あちこちミシミシと音がしたりしています。
長女が、いかにもいいこと思いついた・・・って笑顔で声を潜めて、
「・・・・ねぇ、この家、古いから、妖怪とか住んでると思わない?」
思う思う!絶対住んでると思う~!座敷ぼっことかね、って応えると、
妖怪って言うと、座敷ぼっことゲゲゲの鬼太郎くらいしか思いつかなかった私に、
読んだ本に出てくる個性豊かな妖怪たちのこと、色々教えてくれました。

                                  ちなみに・・・・古い家をギシギシ鳴らすのは
                                  鳴家(やなり)って妖怪の仕業らしいです


ワクワクするなぁ~、会ってみたいな、妖怪!!!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-01 08:14
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30