M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

豆まき と クッキー


立春の前日、今日・・・・2月3日は節分
「鬼は~外!福は~内!」豆まきをして鬼(邪気)を払い、福を呼び込み
無病息災を願って、年の数プラス1個(数え年の分)の豆を食べます。
子供たちが「お父さんとお母さんはいいなぁ~たくさん食べられて」って
真剣に羨ましがるのをひきつり笑顔で聞き流していると、
ひとつ年下のオットが
「さすがに年の数は食べらんないよなぁ~」って・・・・・・・はぁ~っ!? 何ですと~!?
私は食べるわよ・・・・・・絶対食べてやる・・・・今年も元気で頑張れますように!

d0021146_19331887.jpg


               今年の節分は、長女が不在なのでちょっと寂しい。
               こういう季節の行事って、やっぱり家族全員そろってないとね・・・・・。




当の長女は、期間限定の寮生活。
1日は入試が行われるため休校だったので土曜日から2泊3日で一時帰宅・・・・・・
月曜日の夕方寮に戻る際、ブラスバンドの練習に持ってく・・・・と言って、クッキーたくさん焼きました。
今回は長女がメインで私はお手伝い・・・・・(その割にはいちいち口出ししてたけど・・・^^;)

                  たかこさんのレシピで、ペッパーチーズクッキー
                  ブラックペッパーを切らしていたので、ミックスペッパーをゴリゴリ・・・
d0021146_0364448.jpg


                  定番のシンプルなクッキーをプレーンとココアの2色で
                  パズルの型で抜きます。たくさんたくさん・・・・・・
                  パズルを解く「鍵」がどこかに紛れているみたい・・・・。
d0021146_0375671.jpg


             みんなでワッと食べてもらいたいから、細かいラッピングはせずに
             でも、ちょっとお洒落な感じにしたいからワックスペーパーを敷いた箱に詰めて
d0021146_0381964.jpg


                     手ぬぐいで包んで持っていきます・・・・・
d0021146_0382461.jpg
                          みんな喜んでくれたかな?




d0021146_19333821.jpg

                            節分の豆・・・・・
                            貴女の分も、みんなで威勢よく邪気払いしておいたから、
                            16個プラス1個・・・・今度帰って来たときに食べてね!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-03 23:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30