M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Happy 12th birthday。。。


昨日、7日は息子の12回目のお誕生日でした。
当日は長女が夕方早い時間に寮に戻らなくてはならないこともあって、前日の土曜日に家族そろってお祝い。
お誕生日のメニューはいつも、本人の希望を聞いて決める事にしているので
「夕食は何がいい?」と聞くと・・・・・「トンカツ!」とのこと。揚げ物、たくさん作りました。
ヒレカツにチーズ挟みカツにフライドチキン・・・・・・あぁ、胸ヤケが・・・・・・。
子供たちはさすが若い!全然平気みたいですごい勢いで食べてくれました。

d0021146_23568.jpg


ケーキも、主役のリクエストに応えて今年はプリン・・・ちょっとスペシャルにプリンケーキにしました。
うちの息子は生クリームが好きじゃないのでデコレーションも無し、フルーツだけのっけて。

d0021146_2351224.jpg

カットしてみると分かりますが、下にスポンジの層が。
「スペシャル」なんて言ったけれど、プリンケーキはとっても簡単。
カラメルを作って型に流して、プリン液を作って型に流して、スポンジを作って型に流して
スポンジが浮くので、焼き上がりは綺麗に2層に分かれてくれます。
「ケーキじゃなくてプリンがいいって言ったじゃん~!」って文句言われたらイヤなので、
スポンジ薄めに・・・・・プリンケーキです。

                        ちょっとスポンジ薄すぎたかな?
d0021146_2351733.jpg

写真を撮っていたら息子が横から
「ここにこうくっつけた方がいいよ~」ってハッピーバースデープレートをあしらってくれました。

それでも納得いかなかったのか、「僕が撮る!」って撮ってくれた写真がこちら・・・
d0021146_2352170.jpg
              うん、私は思いつかないこのアングル、これはこれでいい感じかも・・・・・。


d0021146_1140772.jpg

       Lots of love for your birthday!
       I hope the following year will be another wonderful one...






うちの息子・・・・ひと言で言うなら・・・・・ひと言で言うのはとても難しいけれど、
いちばんの特徴を言うなら、「お調子者」
周りからは、「いいじゃない、元気で、面白くて」と言ってもらえるけれど
そして、これがよそのお子さんだったら、私も心から同じように言うだろうけれど
親としては、もうちょっとちゃんとしてくれないかな・・・と、頭を抱えてしまうことばかり。
でも、ちょっと待てよ・・・・・って考える。
「ちゃんとする」ってどういうことだろう。
私は息子に、どうあって欲しいと思っているんだろう。
クラスで1番の成績をとって欲しい?言われなくても勉強して欲しい?帰ってくる時間はきちんと守って欲しい?
違う違う、そんなことを望んでいるんじゃない。
宿題の最中にすぐふざけるのはやめてほしい?遊んでないでさっさとご飯食べてほしい?
柵を乗り越えてマンションの屋根に上る・・・なんて恐ろしい事はいい加減やめてほしい?
いえいえ、そんなことはたいして重要な事じゃない。(屋根から落ちたら大変だけど)
人を傷つけたりしないし、優しい心も持っている。
授業中に大騒ぎするわけでもなく、最低限の節度はわきまえている。
うちのお調子息子、じゅうぶんちゃんとしてるじゃないか。
こんなんで、ちゃんと中学生になれるんだろうか・・・なんて心配してみたりするけれど、
きっと大丈夫・・・中学生になったらなったで、彼なりに成長してくれるはず。
でも本当は、「なんとかなる」どころか、「彼は大丈夫」って心の奥で分かっている。信じている。
それでも、やっぱりあれこれ心配せずにいられないのは親の性というものか・・・・・
子どもの持っているいいところのあれこれ、ちゃんと分かっていながらちょっと脇へ置いといて、
とりあえず足りない部分を心配してしまうもの。
心の根っこの部分では、息子のことをちゃんと信頼している自分の「親心」に自信をもって、
これからも見守っていこうと改めて思う息子の誕生日。

そのためには、多大なる忍耐力と勇気が必要だと思うけど・・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-08 11:58
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31