M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お友達とクッキー作り、それから・・・・・


長女のお友達が、遊びに来ました。
バレンタインデーにボーイフレンドにあげるクッキーを、一緒に作る約束だそうで。

2人でレシピ本を見ながら「これいいね」「見て見て、可愛い~!」「あ、コレ美味しそう♪」ってひとしきり・・・
そして選んだのは
稲田多佳子さんの『ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から“くるみのコロコロクッキー”と
本間節子さんの『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています。』から“紅茶のサブレ”
d0021146_21125086.jpg
                コロコロ丸めている間も、楽しいお喋りはやむことがありません・・・・・・

d0021146_21125413.jpg


                           心をこめてラッピング。
d0021146_21125828.jpg
                     美味しいって言ってもらえるといいね
                     ・・・・想いが伝わりますように・・・・・


ちなみに、うちの長女はどうやら今のところ、「想いを伝えたい」相手はいないようで・・・・・・
単純に、仲良しのお友達とのクッキー作りを楽しんでいる様子。

好きな男の子へ想いをつのらせながらクッキーを作るHちゃんも
わが事のように気にかけながら応援している長女も
キラキラしてるなぁ~って思います・・・・・・
誰かを好きになるのも、美味しいお菓子を作るのも、どちらも甘くて幸せだもんね。
・・・・・・・・・・若いっていいなぁ♪


d0021146_2113454.jpg
               ランチは、今回もワンプレートで。
               ハムとチーズのパニーニ (ビタントニオのパニーニプレートで)
               野菜たっぷりのポタージュスープ(じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコン)
               ゆで卵とブロッコリーのサラダ(マスタードを効かせて・・・)
               いちご牛乳プリン(いちごミルク味が懐かしい・・・トロトロ食感!)



                    *   *   *

お姉ちゃん達のお菓子作りに触発されたのか、次女と息子も「何か作りたい!」と言い出して
金曜日の夕方、じゃぁ簡単に作れるものを・・・・・と、キッチンへ。

夕食の準備をする時間だったのだけれど、しばしキッチンを占領されちゃいました。
d0021146_22445182.jpg
      6年生の割に小柄な息子・・・・踏み台に乗って、お鍋の中身をかき混ぜる、後ろ姿が真剣です。


d0021146_2245053.jpgd0021146_2245770.jpg
息子は、ぶどうジュースのデザート。                 次女はチーズ蒸しパン
コーンスターチを加えて、加熱しながら練って固める        スライスチーズを牛乳で煮とかして加えます。 
不思議なレシピ・・・・・                         ふんわりふわふわ、チーズがほんのり
プリンでもなく、ババロアでもなく、                  軽いお食事にも良さそうです。
食感は、まるで “ういろう”!?

d0021146_22452664.jpg
                      美味しく出来たね。また作ってね!





公開前から、子供たちと「観たいね・・・」って言っていた“OCEANS”観てきました。

どんな優れた脚本も豪華なキャストも到底かなわない、驚異に満ちた壮大なドラマ
大らかで、神秘的で、美しく、そして厳しい・・・・
雄大な自然に比べ、人間はなんて作為的で傲慢で不遜な存在なのでしょう。
人間は、自然を征服できると思い込んでいるかもしれないけれどそれは大きな勘違い。
その無謀さ、横暴さが許され受け入れられる事はあるのでしょうか・・・・
人為的なもので身を固めなくては生きていけない人間は
雄大な自然を前にしてなんと弱く儚いものか・・・・・
そのことを謙虚に受け止めて、大いなるものの一部として、ともに生きる道を探っていくべきでしょう。

地球の未来を生きていく子供たちは、この映画からどんなメッセージを受け取るのでしょう。
映画を観終わったあと、陳腐な言葉で感想を言ったり、説教じみたことを言うのも憚られ、
子供たちの心の中に、大切なものを模索する意識が芽生えてくれる事を秘かに願いながら
しばらく、言いようの無い感動に浸っていました。

                        
                      ・・・・・ところで私、もうフカヒレは食べられそうにありません・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-13 10:20
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30