M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室


今月のパン、まずは【バレンタイン・ショコラ】
ん?バレンタイン???
・・・・・・私の思い違いでなければ、バレンタインデーは先日の日曜日だったような・・・。
はい。
「バレンタインったって、もう終わっちゃいましたけどね~」って、ちゃっかりKuboさん。
そのアバウトさ、大らかさ・・・それもまた、Kuboさんの魅力のひとつ。
いいんです、いいんです。
バレンタインじゃなくたって、チョコレートのパンはいつでも嬉しいから。

d0021146_22265889.jpg

ミニミニキューブ型に入れて焼くので、40g弱に細かく分割・・・・
ブラックココア入りの生地を切り分ける作業中
Kuboさんが「なんか、道端に落ちてるモノみたいですよね~」って。
確かにそうだけど・・・・・思っても、口に出すのが憚られていたのに・・・・
はっきり言っちゃう、さすが関西ご出身!?
でも、大丈夫ですよ~。
Kuboさんのパンの美味しさを知ってる参加者の中に、
「え~やだぁ~そんなこと言ったら食べられなくなっちゃう~」なんていう人は1人もいませんから。


d0021146_2227581.jpg


焼き上がり、粗熱がとれたら3枚にスライス、ガナッシュを挟んで、上にもたっぷり塗って
ココアパウダーをふり、フランポワーズをトッピング。なんてお洒落!
ケーキみたいなパン、お皿に盛り付けられた姿は、完全に「ケーキです」って顔してます。

d0021146_22271037.jpg

ガナッシュは、板チョコと生クリームをレンチンして、バターを溶かし混ぜるだけ。簡単!
「ダイエット中でカロリー気にしてる人はバターは入れなくても大丈夫ですよ。
まぁ、この時点ですでにすごいカロリーですから、今さら気にしてもねぇ~」ってそんな身も蓋もない・・・。
でも、美味しいものを存分に楽しみたかったら、カロリーなんて気にしてられませんよね~。

                    いつまでたっても痩せられないわけです。



それから、【チーズフランス】
そうそう、パンやさんでも美味しそうに並んでるパンですね・・・・。
べたついて捏ねにくい生地ですが、捏ねすぎはNG・・・控えめでよいので意外と手軽な感じです。
そのかわり、小麦の旨味を引き出すため、じっくりしっかり発酵させます。
ダイスカットのチーズを巻き込み、トップにはミックスチーズを乗せて・・・・・
これはもう、子供たち大喜び間違いなしのパンです。
d0021146_22273064.jpg
d0021146_22273542.jpg
     
 


*   *   *



学校から帰って来た息子に「チョコのパンあるよ、食べる?」と聞くと
「うん!食べる!」って言いながらそばに来て、「今日はKuboさん教室だったの?」
あの~、Kuboさん教室じゃなくて、Kuboパン教室なんだけれども・・・・・
でも確かに、パンの美味しさだけじゃなく、Kuboさんのお人柄も教室の魅力のひとつで
Kuboさんに会うのが楽しみでお教室に通っている人(私も含め!)も多いだろうから・・・・
ま、Kuboさん教室って言っても間違いではないわよね。
今度から、うちでは「Kuboさん教室」って呼ぼうかな~。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-17 23:52
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30