M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


                     月に1度の、公民館のパン教室・・・・・

                     ・・・・・あれ?パン教室だよね・・・・・?
                     ・・・・・お料理教室じゃないよね・・・・・?

                   ・・・・・この、青いお野菜のかたまりは・・・・何!?


d0021146_21255241.jpg


                     今回のパンの生地が捏ね上がった所です。
                    ・・・・・・小松菜の角食パン・・・・・に、なる予定。



水気をしっかりきった小松菜を、手で4~5cm長さにちぎって生地に混ぜ込むのですが
“小松菜のパン”っていうより・・・・・・“ほとんど小松菜”って感じです。

d0021146_21255958.jpg

パン生地が膨らむから大丈夫ですよ~って先生に言われても、
「こんなに小松菜だらけで、ホントに大丈夫?ねぇ、これってホントに大丈夫かなぁ~?」
「ホントにこんなに大きくていいの?もうちょっと細かく切るとかしなくていいの~?」って
みんな半信半疑、不安顔。

d0021146_21262249.jpg



焼き上がりは、さすがに「ほとんど小松菜」では無くなって、
でも、みずみずしい小松菜が、しっかり自己主張してます。
ほんのり塩味が効いて、うん・・・・これはなかなかいけるかも。でも・・・・・・子供たちは喜ばないかな?

d0021146_21264195.jpg
d0021146_21264824.jpg


あまりに衝撃的なパン、「これって先生が考案されたんですか~?」って訪ねたら
神戸のコムシノワってパン屋さんのほうれん草のパンのレシピをアレンジしたそうです。


                          セサミロールパン
d0021146_2126553.jpg

生地を丸く伸ばしてすりゴマをたっぷりふり、
ピザカッターで放射線状にカットしてそれぞれをクルクル巻いていく・・・・という成形なので、楽チンです。

d0021146_2127214.jpg

楽チンだから、次々クルクル、どんどんクルクル・・・・・たくさんたくさん出来ました。
ゴマがとっても香ばしい♪


先月がお菓子みたいな甘くてカロリーたっぷりの2品だったのに引きかえ、
今月は、とってもヘルシーな2品でした。
どちらも、和風のお惣菜と一緒に食べても合いそうな、和風チックなパン。
お味噌汁とパン・・・・・なんてのも、いいかもね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-02-26 22:11
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31