M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

ひなまつり

d0021146_23222174.jpg

               長女と一緒に、桜餅を作りました。
               私が西の方(広島)出身なので、うちの桜餅は断然道明寺!
               甘さ控えめ、桜色は限りなく薄く淡く・・・・・が我が家流。

d0021146_23222614.jpg

和菓子大好き、あんこ大好きの長女と私は、ついつい2個、3個と手を伸ばしてしまいます。
最近あんこのお菓子も好きになってきた次女は、
それでも去年は「葉っぱは美味しくないからいや~」と言って
せっかくの桜の葉を剥がして食べていたけれど、
今年は恐るおそる・・・・・・何だか複雑な表情で、でも結局葉っぱも全部食べました。
味覚って成長につれ変化するものですね。大人への階段をまた1歩!?
苦手なものが減って、好きなものが増えるってことは
「美味しいね」って言いあえる機会が増えるという事。
それはつまり、ささやかな幸せがまた少し増えるってこと!

d0021146_23223497.jpg

   あんこは好きじゃない!と、桜餅に見向きもしない息子のために
   ・・・というわけでは無いけれど、ひなまつりスイーツをもう1品。
   クリームチーズを使った、3色ムース。

   「桃の花が咲くひな祭りの頃、
   地表に残る雪の下には、ヨモギの新芽が芽吹いて春の準備をしている・・・・・・」
   そんな情景を思いうかべながら、抹茶、プレーン、苺の3色を重ねます。

d0021146_23223963.jpg





d0021146_23224331.jpg
  
    テーブルの上にちょこんと飾っていたお雛様
    ふと気付くと、いつの間にか向きあって見つめあって、
    何やら語らっているような・・・・・
    こんな可愛いイタズラしたのは だぁれ!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-04 01:56
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31