M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboパン教室


今月のパンは、【ブリオッシュ・ア・テット】と【豆乳あずき食パン】

おなじみブリオッシュは、マリー・アントワネットが愛したといわれる、お菓子のようなリッチなパン。
バターも卵もたっぷり入って、ふんわり優しい甘さです。
僧侶が袈裟をまとった姿を模したものをア・テットというそうですが、
この成形、とっても可愛いけれどなかなか難しくて、
ずんぐりむっくり、頭でっかちなお坊さんになっちゃいました。
でも・・・・・正直なところ、そもそも「なぜこれが僧侶の姿?」って、いまいち納得できていないので
“ずんぐりむっくり”も、コレはコレで可愛いなぁ~と、自己採点の甘い私は大満足。

d0021146_22564914.jpg

豆乳あずき食パンは、柔らかくべたつく生地なので大変ですが・・・・頑張って捏ねましょう。
さらにバターとたっぷり粒あんも入るので、ネチョネチョベタベタ大変ですが・・・気合で捏ねましょう!
悪戦苦闘している参加者たちを楽しそ~に見守りながら
「ね、イヤでしょ?手ごねするの、イヤですよね~。HBとか持ってる人は、それ使った方が良いですよ」って
的確なアドバイス。 はい、家で作るときにはそうしようと思います!

d0021146_22565470.jpg
               角食パンって、焼きあがってふたを開ける瞬間のドキドキ感がたまりません~。
               大成功!綺麗に焼きあがるとホントに嬉しい。



試食ランチ、ブリオッシュはサンドにしていただきます。
たっぷりマッシュポテト、スモークサーモン、スナップエンドウ、紫たまねぎのマリネを乗せて
クレソンを添えて・・・・・・・ほら、こんなにお洒落・・・Kuboさんのセンスが光ります。
ブリオッシュって、甘いおやつパンってイメージでしたが
フォアグラをサンドして食べたりもするそうで、こんなランチサンドもいいですね~。

豆乳あずき食パンは、思ったほど甘くなく、ほんのり小豆の香りが優しい感じ。
バターをつけて食べても美味しそうですが、このままでも十分、味わい深いパンです。

d0021146_22565991.jpg




                      今回は、美味しいおまけつき♪
d0021146_2257840.jpg

焼きたてパンの向こうにチョコンと見えてるのは、久し振りにご一緒させていただいたTさんのお菓子。
コーヒー味の生地にキャラメルチョコチップも加えてあるそうで・・・タダモノでない美味しさ。
Tさんは、お菓子作りの達人なのです。
いつも、美味しい焼き菓子を差し入れしてくださるので、一緒のレッスンに当たった人は超ラッキー。


               おまけに・・・・今回はさらなるスペシャルサプライズ!
               お裾分け・・・・と言って、手作りの文旦マーマレードまで頂いてしまいました。
d0021146_22571359.jpg

                           もう、嬉しすぎ~♪♪♪



今日も、試食しながら次から次へと、お喋りの種は尽きません。

パスコの「超熟」のCMの話題・・・・・小林聡美さんのCMシリーズ、いつもホントに美味しそうで
おもわず釘付けになっちゃいますが、やっぱりみなさん同じみたいで・・・・。
今オンエアされている『トーストしたイングリッシュマフィンに餡子とホイップクリーム』バージョンも、
「美味しそうだよね~。あれ見たら、イングリッシュマフィン焼きたくなっちゃうよね~」ってうなずき合って。
さすがKuboさんの生徒たち。パンっていうと「買う」って言う発想の前に「作る」ってなるんですね。
せっかく魅惑的なCM流しても、
Kuboさんの周りでは売り上げアップには結びつきそうも無いですよ・・・パスコさん。

え?私・・・・? 私も勿論、買うんじゃなくて作りたいと思います! ほんとです!



*   *   *   



パン教室からの帰り道、立ち寄ったスーパーで見つけて、ついつい衝動買い。
コーラって、あんまり好きではないのだけれど・・・・・
子供にも、あまり飲ませたいものではないのだけれど・・・・・
「DEAN&DELCA]のマグネットコレクション・・・・・コレ見ちゃったら買わずにいられません。

d0021146_22571913.jpg

              全8種類あるようですが、迷った末にとりあえず2種類ゲット。可愛い!
d0021146_22572450.jpg

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-09 23:44
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31