M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

バナナブレッドや絵本の話、など・・・・


        バナナブレッドを焼きました。(『クマのプーさんティータイムブック』のレシピ参考)
d0021146_21492288.jpg

バナナブレッドって・・・・・どうして「ケーキ」じゃなく「ブレッド」なんだろうって常々疑問に思っていて。
バターの割合が少なめだからとか、アメリカではケーキというよりも軽食として食べられるからとか、
ローフ型で焼く形ゆえだとも聞きますが、同じ形でも他のものはケーキと呼びますよね・・・・
真相はいかに?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

d0021146_21493055.jpg

『クマのプーさん ティータイムブック』は、レシピ本というよりも、絵本感覚でお気に入りの本です。
だから、レシピを参考にしたのは初めてですが、バナナブレッドはかなり美味しかった~♪

d0021146_21493545.jpg


                             *   *   *

            「プーは、いつも午前11時には何かひと口やるのが好きでした。
      そこで、今ウサギが、お皿やお茶わんを取り出すのを見ると、たいへん嬉しく思いました。
    それで、ウサギに「パンにはハチミツをつける?それともコンデンスミルク?」と言われたときには
              すっかり夢中になって、「両方。」と言ってしまったのですが、
                    あんまり食いしん坊に見えるといけないので、
           「でも、どうかパンなんかにはおかまいなく。」と付け足しておきました。
                        (『クマのプーさん』より)

               プーさんって笑っちゃうくらい食いしん坊で、究極の天然キャラ・・・・・
               本当に微笑ましくて、読んでると心地よく脱力しちゃうところが大好き!



                             *   *   *


先日・・・・・お花をもらいました。
3年前、有志5人で立ち上げた、小学校での読み聞かせ。
紆余曲折、試行錯誤を経て昨年度からはPTAサークルとして認められ20人近くに仲間も増えたところで、
私を含め3人がもうすぐ卒業なので、送別会を開いてくれたのです。
もともと涙もろい私・・・・いろいろな想いがこみ上げてきて、涙、涙でした。
                                 みんなぁ~ホントに有難う♪ 後のことは任せたよ~!

d0021146_214959100.jpg

頭のてっぺんからつま先まで、いつも完璧にお洒落で素敵なすぅちゃんには「ゴージャス」
結婚前は幼稚園の先生。いつも気配りを忘れない落ち着いた雰囲気のさっちゃんには「優しさ」
そして・・・・私には「ナチュラル」をテーマに、
プライベートでも仲良しの次期部長Nちゃんが、お花やさんにお願いしてくれたそうです。
普段の生活の中でお花を贈られる事なんて滅多にないからとっても嬉しい・・・・・。



                            *   *   *


プーさん・・・・・読み聞かせ・・・・・の絵本つながりで、
先日娘と行ったままアップしそびれていたカフェのご紹介。
川越駅からちょっと歩いたところにひっそりとたたずむ可愛いお店・・・・
絵本カフェ「イングリッシュ・ブルーベル」
d0021146_9585836.jpg

選りすぐりの絵本と関連雑貨、木製のオモチャなどが置かれたこじんまりしたお店
絵本好きにはたまらなく心地良い空間です。
オーナーさんは以前図書館員をされていたとのこと・・・・・・納得。

d0021146_9593396.jpg
d0021146_9594744.jpg


d0021146_100373.jpg

衝動買いしてしまった絵本(手前)は・・・・やっぱりプーさん・・・・の、原書版。
「頑張って読む!」(長女)だそうです。 私も頑張ってみようかな・・・・・・・たまには頭、使わなきゃ。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-22 10:33
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30