M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室 


今月のテーマは『ピーナッツバター』 
ピーナッツバターといえばコレ・・・・・の、SKIPPYのチャンクタイプを使用です。


【ピーナッツバターブラウニー】

前にお姉さまとのコラボイベントで販売された時に大人気だったお菓子だそうです。
ブラウニーっていうと、どっしりしたイメージがあるけれど、こちらのブラウニーは周りカリカリ中しっとりふんわり。

         ベースとなるブラウニー生地を型に流し、ピーナッツバターをマーブル状に・・・・
d0021146_1636715.jpg

             焼き上がり、マーブル模様はちょっと分かりづらいですが・・・・・
d0021146_16361437.jpg

     お味の方は、チョコの甘さとピーナッツバターのしょっぱさが絶妙!
     ピーナッツの粒々食感も美味しいので、これは絶対にクリーミータイプでなくチャンクタイプで!
d0021146_1636222.jpg



【ピーナッツバター&ジェリーバー】

ジェリーとは、つまりジャムのこと・・・・ジャムを挟んだソフトタイプクッキーです。
                    (厳密に言うと、ジャムは砂糖で甘く煮た果物が形をとどめているのに対し
                     ジェリーは、果肉分を含まないクリアなものを指すそうですが)
卵も牛乳も入らない、バターのみでつなげるホロホロのクッキー生地を型に押し詰めて焼き、
せんせいお手製の紅玉ジャムを塗った上に、同じ生地をそぼろ状にして乗せてさらに焼き上げます。
d0021146_16365097.jpg

d0021146_16371398.jpg
                  焼き色、分かりづらいですが、これで焼き上がり!


      下の生地はサクサク、ジャムは甘酸っぱく、上に乗せたクランブル生地はホロホロ
d0021146_16375270.jpg
                    なんとも“アメリカ~ン”な感じのお菓子です。

                    


今回のお菓子はどちらも、普段作り慣れている定番のものとはちょっと違ったユニークな作り方。
お教室ならでは・・・・で楽しかったです。

ピーナッツバターの存在感のせいか、インパクトのある甘じょっぱいお味、かなりの食べ応え。
焼きたての美味しさ、時間がたって味が落ち着いてからの美味しさ、2回楽しめるのも嬉しい。


Kyokoせんせいの、お菓子作りのセンスに改めて脱帽。
でも・・・・・こうして素敵なお菓子のレシピが生み出されるまでには、当然ながら何度も試作を重ねられるとか。
「すごいもんが出来る時は、ホントものすごいもんが出来上がりますよ~」ってサラリと笑うKyokoせんせい。
きっとすごく時間がかかったり、たまには失敗もあるだろうし、いろいろご苦労も多いはずなのに
Kyokoせんせいの飾らないお人柄と笑顔のおかげで、
せんせいのお菓子はみんな「飾りっけのない優しいお菓子」になるんだなぁ~って思うのです。

d0021146_163854.jpg


お教室の帰り、ちょっとだけ時間があったので久し振りにWATERさんに寄り道。

いわゆる「ショッピング」ってものは特に好きなわけでもないけれど
オーナーさんや店員さんの“想い”が伝わってくるお店は大好きです。
ひとつひとつの商品が愛情込めて丁寧に並べられていて
それぞれが控えめに・・・でも何だか誇らしげに存在し、お店全体の優しい空気を作り出していて。

そんな品々の中でふと気もちが通じたものを手にとって、「うちに来る?」なんて語りかけてみたり。
そんなお店が好きです。
そして、そういうお店では、優しい空気の一部を私も共有したいようなそんな気持ちになって
人見知りの私も、ついついお店の人と二言三言、言葉を交わしてみたくなってしまったりするのです。

d0021146_024442.jpg

以前、買おうと思って行ったものが売り切れでとても残念だった事があって
そうしたら、ずっと前のことなのにお店の人がちゃんと覚えていてくださって
「あれ、まだ探してらっしゃいます?つい最近入荷したんですけど・・・」って
まだお店に並ぶ前のものをわざわざ走って取りに行ってくださって・・・・・。
欲しかったものを思いがけず手にする事が出来たこと、そしてそれ以上にお店の方の心遣いが
あまりに嬉しくて、すっかり有頂天になってしまって
帰りに隣の『まめしば』で“大ちゃん”さんの淹れてくれる
美味しいコーヒーを買って帰ろうと思っていたのをすっかり忘れてしまいました。

・・・・・ま、いっか・・・・・コーヒーはまた今度飲もうっと。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-03-17 09:24
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30