M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

イースター2010


イースター・・・・日本では、クリスマスやハロウィンほどには知られていませんが、
十字架にかけられたイエス・キリストが3日後に復活した事を祝うキリスト教のお祭りです。
“春分の日のあとの、最初の満月の次の日曜日”と定められている移動祝祭日で、
今年は一昨日・・・・4月4日でした。

うちでは、毎年恒例エッグハンティングをしたり、イースターっぽいお菓子を焼いたりするのですが
今年は、実家から帰ったばかりで落ち着かないこともあり、それに夕方から出かける用事があったので
何もしない・・・・・つもりだったんですが・・・・・・・・
子供たちから 「え~!?卵探し、やんないの~?つまんなぁ~い!」 と猛烈なブーイング。
息子なんて、「来年はもう中学生だし、こういう事やりたくなくなってるかもしれないから、
今年が最後かもしれないよ」なんて強引な理由をつけて、「絶対やりたい~!」とアピール。
「え?そんな寂しいこと言わないで欲しいよ~」なんて内心の動揺を隠しながら、
「私は、ずっとずっと、大人になっても絶対やりたい~!」って次女の言葉に慰められながら、
じゃ、やろっか・・・・・ということで、大急ぎでお菓子を用意して卵型のケースに詰めて部屋中に隠して・・・。

d0021146_048943.jpg

季節の行事、家族で盛り上がるのはやっぱり楽しいね。
いつまでこんな風に、一緒に楽しめるのかなぁ・・・・なんて思いながら、
いつまでもずっとずっと、こんな風に一緒に楽しめたらいいのになぁ・・・・なんて思いながら。


                  せっかくだから、イースタービスケットも焼きました。
d0021146_0481436.jpg

子孫繁栄を願う意味を持つレーズンやカランツを加えた生地を菊型で抜いて焼き、
父と子と精霊をあらわす『三位一体』を意味して、3枚重ねてリボンをかけるのが習わしだそうです。
本来はシナモンやナツメグなどのスパイスを加え、卵白を塗ってグラニュー糖をまぶすらしいのですが
うちの家族の好み重視で、今回はシンプルに・・・・イースタービスケット風・・・ということで。
急いでいたのでFPを使ったら、レーズンがかなり粉々になってしまいましたが
それがまた、生地となじんで思わぬ美味しさ!
我が家の定番レシピに加えて、イースター以外にも焼きたいな・・・と思える焼き上がりになりました。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-06 23:47
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30