M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

普段着のおやつ


おなか空いた~って学校から帰ってきて
でも、もうすぐ夕ご飯の時間で
そんな時、「ちょっとだけ・・・・」ってつまむおやつは
シンプルで素朴なものがいいなぁ~って思います。

息子の友達がガヤガヤと遊びに来た時に出すおやつも、
繊細なお菓子より、無骨なくらい飾らないお菓子の方がいいなぁって思います。



     フライパンにバターとコーンを入れて、しっかり塩をふって
     ふたをして中火にかけて・・・・・ポンポンはじける音がしてきたら、揺すって揺すって・・・・・
     蓋を持ち上げちゃうくらい勢いよくはじけ膨らんだポップコーン・・・・・
     何度やっても楽しくて大好き。
d0021146_1215369.jpg



     HBで焼いた食パン、余ったら適当に切って薄くスライスして、ラスクにしちゃいます。
     息子のお気に入りはチーズ風味。
     柔らかくしたバターと粉チーズを練って、乾燥焼きしたパンに塗って再びオーブンへ・・・。
     150~160℃くらいのオーブンで、トータル20~30分くらい?
     時間はあくまでも目安です・・・・しっかり水分が抜けてこんがりカリカリ軽くなったら出来上がり!
d0021146_12204.jpg




      うちで定番のシンプルクッキー。
      この前、息子の友達が集まった時に焼きたてを出したら
      「うまっ! これ、うまっ!」って・・・・・山ほど焼いたクッキーがあっという間に無くなっちゃった。
      男の子達の旺盛な食欲と、ストレートに「うまい!」を連発してもらえたのが嬉しくて・・・・

                               でも、
      翌日久し振りのお友達に会う予定だったので・・・・・ちょっぴりお裾分けする分だけは死守。
d0021146_1242782.jpg
                  シンプルなクッキーなので、シンプルなラッピング。


d0021146_1252145.jpg

クッキー型・・・・珍しいのや可愛いのや、見つけるとつい欲しくなってしまって
実はかなりたくさん持っているのですが・・・・
一番出番が多いのは、やっぱりこういうシンプルなものですね。
ずっと前にクオカさんで購入。四角、長方形、三角形のほかにハートも・・・3連セット400円弱・・・・安い!





先日の夜、「おやすみ~」と自分の部屋に寝に行った息子が
「ぎゃぁ~~」っと雄たけびを発しながらドタドタドタと戻ってきたと思ったら
「お母さ~ん、来て~、クモが居る~!!」なんて半べそで情けない声を出している。
息子は大のクモ嫌い。
虫が苦手ってわけじゃなく、カブトムシやクワガタは大好きだし、
バッタもカマキリも触れるし、みみずだって平気みたい。
でも・・・・・クモとなると、見えないくらいちっちゃいものにも大騒ぎ。
クモは虫じゃない!足が8本あるもん!って・・・・・・うん、まぁ確かにそうだけど。

クモくらいで大騒ぎするんじゃないの~となだめられ、渋々部屋に戻った息子、
大人しくベッドに入ったらしい・・・・・珍しいなぁ・・・・・と思っていたら、
次女がそばに来てティッシュを一枚差出し、「ママこれで鼻かんで・・・」と、いたずらっぽい目をしている。
「Tちゃんがそのティッシュでクモとってあげたの?」と聞くと、「うん!」

うちの次女、見た目は華奢な感じだし、恥ずかしがりやで大人しくて(外では)、
でも実はいちばんたくましいんじゃないかって思うことがしばしば・・・・。
ベランダで育てていたバジルを巨大化した青虫(?)が食い尽くしてるのを見つけたときも、
引っ越して初めて、マンションにゴキブリが出現して大パニックになった時も、
「任せて!」といちばん頼もしかったのは、オットでもなく息子でもなく・・・・・次女だったもの。
そんな次女にすっかり頼り切り、自分は真っ先に安全圏まで逃げて平気な顔してる息子って
男の子としてどうなの~?って思わないではないけれど
それはそれとして、怖い虫にも悠然と立ち向かう女の子ってかっこいいよなぁ~。

実は私も、子供たちの前では平気な顔して見せているけど、ホントは虫が大の苦手。
クモだって、ホントは平気じゃないのです。
でも・・・・・昔おばあちゃんが言ってたっけ。「家に居るクモは、家を守ってくれてるんだよ」
だから・・・・・クモはどうしても殺せません。なるべく見ないふり見ないふり・・・・・。
やむをえない時にはティッシュでそっと捕獲して、家の外に出てってもらいます。

後になって知ったこと・・・・・
家に居るクモって、いわゆる害虫(ゴキブリやハエやダニなど・・・・)を食べてくれる益虫なんだとか。
だから、家を守ってくれてるって言うのはやっぱりホントだったんだ・・・・・。
息子よ、クモを毛嫌いすること無かれ。
だってキミ、ゴキブリもハエもダニも嫌いでしょ!?
今度クモを見つけたら、「ぎゃぁ~!」とか「ぎょぇ~!」とかじゃなく、「ありがとう」って言ってごらん!
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-14 00:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30