M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


【蒸しパン】
d0021146_0201317.jpgd0021146_0201861.jpgd0021146_0202219.jpg
   <よもぎ&大納言>           <コーン>           <紫芋&りんご>

今回は、先生のこだわりで「特別のベーキングパウダー」使用。
よもぎとコーン には、「蒸しパン用ベーキングパウダー」・・・ふわふわに仕上がるそうです。
そして・・・・・紫芋には、何と「紫芋用ベーキングパウダー」
紫芋やブルーベリーなどに含まれるアントシニアン系色素は、phに反応してしまうので、
レシピによっては灰色になってしまいます。
何とも食欲をそそらない色になってしまって悲しい思いをした経験、私だけじゃないはず・・・。
そんなときには、この専用ベーキングパウダー!
アントシニアンの悲しい変色を防いで、綺麗に発色させてくれるそうです。
そんなすぐれものがあったのか~と思ったら、業務用の特殊な品なので、販売単位は2kgからだとか。
                                               ・・・・・残念・・・・・


                           ※変色の原因は、卵やベーキングパウダーだといわれています。
                            昔学校で習ったリトマス試験紙を思い出して・・・・!
                            アルカリ性だと青、酸性だと赤に変わるんですね。
                            でも、専用ベーキングパウダーを2kg買うわけにもいかないので
                            せめて卵やベーキングパウダーを使わないレシピにするとか、
                            あと、レモン汁(酸)を加えるのもいくらか効果はあるようですよ。


d0021146_0202624.jpg
                     向こうに見えてる平べったいものは・・・・・


                        【ハム・チーズサンドパン】
d0021146_020301.jpg
見た目、かなり地味な感じですが、中力粉100%の生地はカリッカリの食感。
薄く伸ばした生地に、角切りのハムとチーズ、粗みじんのオリーブを散らして
同様に伸ばした生地でふたをして焼き上げます。

想像通り、「ピザソースの無いピザ」って感じ・・・・・相性バッチリの組み合わせ。
薄切りでなく角切りってところが、存在感あって美味しい!
d0021146_0203891.jpg



*   *   *   *   *

昨日は、お昼から雨・・・との予報だったのだけれど
あいにく車はオットが乗って行っちゃったので使えなくて、公民館までは歩くと30分以上かかるので・・・・・
曇ってはいるけど、空はそんなに暗くないし、きっと夕方まで降らないだろう・・・と
強引な希望的観測のもと、自転車で出かけました。
こういうときに限って、天気予報的中しちゃうのよね~
時計で計ったかのように、12時頃から降りだした雨・・・お教室が終わった2時ごろには、かなりの本降り。
雨が滴り落ちるほどずぶぬれになりながら自転車こいで帰宅しました。

・・・・・皆さん、天気予報には素直に従いましょう・・・・・・・
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-04-28 08:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30