M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

chapot cafe


息子が中学生になって3週間・・・・
同じマンションで別の中学校にすすんだお友達のママと、
地元の中学で同じクラスになったお友達のママと、近況報告をかねてランチ。
自分では車を運転しない2人を、最近お気に入りのカフェに誘いました。
d0021146_7213455.jpg
d0021146_7214212.jpg

まだまだ田園風景の広がる一角、こじんまりした住宅街の中にあるお店の駐車場に車を停め、
「着いたよ~」というと、初めての人は決まって「え?ここ?お店はどれ?」って幾分驚きます。
控えめな看板、控えめなたたずまい、この控えめさ加減が私は大好きです・・・。


d0021146_7215081.jpg

木のぬくもり、穏やかな空気、コーヒーの香り・・・・・
温かい雰囲気の店内で、お気に入りのアイテムのひとつ・・・・趣のあるチャーチチェア。
学校の椅子や、フワフワのソファーもあったりして、どこに座ろうかな~って迷うのも楽しい。



d0021146_722439.jpg
                       今週のランチは・・・・・
                       ・えびピラフ
                       ・鶏のトマトチーズ煮
                       ・じゃがいもとそら豆のスープ
                       ・焼きズッキーニ 
     
実は・・・・ご一緒したTさんは「シーフードが苦手」とのこと。
お店のブログでメニューをチェックした際、
「海老って思いっきりシーフードだよね・・・・。残念だけど、今回は別のお店にしよう」と提案すると、
「あのね、シーフードの中で、海老だけはOKなの。ごめんね、はっきりしない好き嫌いで・・・^^;」
って、何だか申し訳なさそうなTさん。
はっきりしない好き嫌い・・・・・いいな、なんか可愛くて、そういうの好きです!

d0021146_722139.jpg

「お腹いっぱいだよね・・・・ケーキ、どうする?」 「食べたい!食べよう!」って声を合わせるTさんとMさん。
わぁい、2人とも、健全な別腹の持ち主で良かった♪



                         





まだ入学したての頃、クラスで自己紹介をすることになったという。
「僕の血液型、AB型でいいよね!?」と、涼しい顔でさらりと言ってのける息子。
いいよね・・・・・って・・・・・・いやちょっと待って・・・・・それはちょっと違うでしょ。

息子が生まれた病院は、新生児の血液型を教えてくれない病院だった。
そして息子は大の注射嫌い。
血液型を調べるために注射するなんて、とんでもない!血液型なんて知らなくていい!
と言い張って今日まで来てしまった。

うちはオットも私もAB型で、長女もAB型なのだけれど・・・・・
他の血液型の可能性もあるんだし、現に次女はA型だし・・・・・

息子を見ていると、考えている事が手に取るように分かるから、
やっぱりAB型・・・・?という気がしないでもないけれど、
血液型判断を見たりすると、B型って可能性も大かな・・・と思えてくる。
確率からいうと、真面目で几帳面なA型って線が全く無いわけではない・・・・・・
                            ・・・・・・いや、それは無いかな?やっぱり。
どっちにしても、やはり自己紹介で「AB型です」って言い切るのは、血液型詐称になりかねない。
「わかりません」って言っておいた方がいいんじゃないの~?と諭すと
「そっかなぁ~」との返事で、その件はそのまま忘れていたのだけれど。

先日、懇談会があって教室に入り、壁に貼ってある生徒たちの自己紹介カードを順に見ていくと・・・
うっ!うちの息子のカード、血液型の欄に、自信満々の字で「AB型」って書いてある。
この嘘つきめ~っ!
でも、そういう能天気なところが、憎めなくて笑っちゃうところでもあるのだけど。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-01 10:35
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30