M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

たまには芸術鑑賞


高校時代のお友達Kちゃんから嬉しいお誘いを受けて、
六本木ヒルズ内、森アーツセンターギャラリーで開催中のボストン美術館展に行ってきました。
d0021146_8124446.jpg

美術館の、押し殺したひそやかなざわめき、ちょっと硬質な空気感が好きです。
絵のことは・・・・・実はよく分からないのだけれど、
綺麗だなぁ・・・とか、見てると楽しくなるとか、何となく印象的だとか・・・・・
あるいは、この肖像画のおじさん、怖そうな顔・・・とか、このドレスのレース、すごく細かく描かれてるね、とか
そんな風に、ただただ感性で楽しめば良いのかな~って気軽に考えるようになって、
前よりもっと美術館を訪れるのが楽しくなりました。
そして、1枚でも、「この絵、好きだなぁ~」って思える絵に出合えたら、とっても幸せな気持ちになるのです。


                         いつも、出不精の私を都会に連れ出してくれるKちゃん、
                         でも実は彼女も私に負けず劣らずの「おのぼりさん」であるらしく・・・
                         駅から徒歩4分のはずの美術館にたどり着くまで
                         地図を片手に2人でキョロキョロウロウロ歩き回り、
                         隣接するグランドハイアットホテルに迷い込み、
                         にこやかに 「おはようございます」 と
                         声をかけて下さったコンシェルジェの男性に
                         何食わぬ顔で場所を尋ね、
                         「いってらっしゃいませ・・・・」と見送られてしまった・・・・
                         どうやら宿泊客と間違われたようです。
                         思いがけず、ちょっとセレブな気分を味わいました。



美術館に併設されたレストラン・・・・地上52階からの眺望は抜群!
話題の「東京スカイツリー」も見えましたよ~。高い!これからまだまだ高くなるんですね・・・すごいですね。
d0021146_2113888.jpg
        (ちなみに、現在の高さは368mだそうです。完成すると634mになるっていうからビックリ!)


                      Kちゃんも、スカイツリー撮影中。
d0021146_2114598.jpg


ランチは、ちょっとリッチにコース料理を。
嬉しくて楽しくて、お料理の方は写真撮りそびれてしまったので・・・・・デザートのティラミスのみ。
d0021146_2115557.jpg



Kちゃんは、季節の素材を使って自家製酵母を起こしてパンを焼いちゃったり、
圧力鍋を買ったらすぐに、いろんなお料理に挑戦してあっという間に使いこなしてしまったり
ちまたでウワサの「桃ラー」が、売り切れ続出で買えなかいからって自分で作ってしまったり
お花も生けられて、お習字も書けて、お仕事も出来て、引き出しをいくつも持ってる
                                           ・・・・・・・すごい人です。
秘かに「師匠」と呼ばせていただきたいと思います。


               昔の友達との再会は、とても心和む、かけがえのない時間です。   
               広島弁のニュアンスの残った話し方も、昔と変わらない雰囲気も嬉しい。
                              また誘ってね~!
                 


*     *     *


ところで・・・・・流行に疎い私は知らなかったのですが、
『半熟カステラ』なるもの、TVでも紹介されて人気急上昇中らしいですね。
東京土産としても大人気らしく、東京駅ではすごい行列でなかなか買えないとか・・・・・・
Kちゃんが教えてくれました。



カステラのルーツといわれるポルトガルのお菓子「パンデロー」をアレンジしたものだそうです。

d0021146_2121986.jpg

帰りに立ち寄ったデパートで、なにやら人の列が出来てるので何気なく覗いてみたら
なんと、数時間前に話題にのぼった半熟カステラの出店ではないですか・・・・。
Kちゃんが言ってたのとは違うお店のもののようではあるけれど、タイミングのよさに迷わず購入。

d0021146_2123284.jpg

          こんなに鮮やかな黄色!濃厚な卵黄をたくさん使っているに違いない!
d0021146_2124149.jpg

「真ん中からスプーンですくって召し上がってみてください」とのことだったので試してみたら・・・
とろ~り、まさに半熟卵!
d0021146_2124677.jpg

ふんわりふわふわ、とろりと濃厚、カステラというより、チーズケーキというか、プリンというか・・・
不思議な食感、新しい美味しさでした。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-08 01:00
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31