M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

きのこ VS たけのこ


d0021146_1105910.jpg

『きのこの山』と『たけのこの里』・・・・形が違うだけじゃないって知ってました?

少し前の話になりますが、息子が小学校で最後の家庭科の時間、
班ごとに自由にスイーツなど作って良いことになって
その時に使う食材を、『きのこの山』にするか『たけのこの里』にするかで随分もめたらしい・・・・・・・。
どっちだっていいじゃん~って思うけど、そういうわけにはいかないくらい、
「きのこ」派と「たけのこ」派、どちらも譲れない明確な好みがあるようです。

そんなことがあったね~と話をした日の午後、近所のスーパーに買い物に行くと、
特売ワゴンに「比べて!比べて!」と言わんばかりに並んで積み上げられた『きのこ』と『たけのこ』・・・・
あまりのタイミングのよさに迷うことなく1箱ずつ購入。

どちらも食べた事あるし、美味しいお菓子だと思っていたけれど
違いなんて意識した事無かったし、わざわざ食べ比べてみた事も無かったし・・・。
ちょっとワクワク、帰宅後子供たちを呼び集め、4人で輪になり神妙な顔で交互に口に運んで・・・・・・
「ホントだ!ぜんぜん違う!!」
『きのこ』はカリカリのクラッカー、『たけのこ』はアーモンド風味が香ばしく、さっくりしたクッキー。

さて、どちらが美味しいかというと・・・・・・「どっちもそれぞれ美味しい♪」と、
美味しいものに関してはこの上なく寛容な私達・・・。


d0021146_111462.jpg

            いまいち寛容さにかける息子は「絶対たけのこの方が美味しい!」そうですが。


                  ちなみに、「粒あん」派と「こしあん」派も、こだわる人は多いようですが
                  私も娘たちも、「どっちも美味しいよね~」
                  長女はどちらかというと「粒あん」、次女はどちらかというと「こしあん」だけど、
                  「でも、別にどっちでもいいよね~」の ほぼ中立派。
                  好き嫌いの多い息子は、「あんこ」は全部嫌いです。





                           *   *   *

                 息子の体育祭の日のお弁当。
                 中学になると、体育祭でも子供達は教室でお弁当食べるんですね~。
                 仕方ないので、私はママ友達と近所のファミレスへ。
d0021146_21482977.jpg

                      <息子のリクエストメインのお弁当>
                          鶏のからあげ
                          ミニウインナー
                          ポテトサラダ
                          ブロッコリーのマヨチーズ焼き
                          ワカメ入り卵焼き
                          プチトマト
                          夏みかん


中学生の男の子弁当・・・・・娘達の場合とは違い、「可愛くならないように」気をつけなくてはなりません。
ピックも、なるべくシンプルで可愛すぎないものをチョイス。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-26 22:02
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30