M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

お教室・・・・・Kyokoせんせい、それからKuboパン

アップするのが遅くなってしまいましたが・・・・・先日、2日連続でお教室に参加してきました。


まずは、Kyokoせんせいのお菓子教室。今月のテーマは「チーズ」です。

                     <マスカルポーネの揚げパンケーキ>
d0021146_15174170.jpg
固めのパンケーキ生地を揚げ焼きします。
シュークリームと揚げパンの中間みたいな食感・・・・・?
七里が浜の『ビルズ』さんの朝食メニュー、リコッタパンケーキにヒントを得たそうですが、
別立て生地のフワフワ感を生かすために揚げ焼きにするのはKyokoせんせいオリジナル。

d0021146_15174741.jpg

サクッとしていてふわふわで、揚げてあるのに油っぽくなくて軽い食感。
温かいうちに粉糖をふり、メープルシロップやはちみつなどをのせていただきます・・・・。



                        <リコッタチーズタルト>
d0021146_15175328.jpg
        焼き上がりはふんわり膨らんで・・・・・・・冷めて落ち着いたところで、粉糖をふっておめかし。

d0021146_15175752.jpg
          オレンジの皮とレモンの皮がダブルで入った爽やか系。これからの季節にぴったり!

d0021146_1518258.jpg





翌日はKuboパン教室。なんて贅沢な日々・・・・・。
                    


d0021146_1518783.jpg
サンド用バンズは、水分多めの柔らか生地。
手捏ねは大変なので、機械にお願いしちゃいましょう~。
セルクルに入れて焼くと、焼き上がりの丸く揃った形が可愛い。

d0021146_15181327.jpg
フランスではバゲットに次いで定番のパンだというパン・オ・レを、今回はおやつ感覚でアレンジ。
牛乳とバターがたっぷり入ったふんわりパン。
しっかり目の詰まった生地なので、パサつかないよう、発酵は控えめに・・・・。


                     <カフェサンド&パン・オ・レ チョコチップ>
d0021146_15181916.jpg

大阪の有名家具屋さん『TRUCK』のカフェ『BIRD』のサンドイッチ・・・
ケンタロウさんプロデュース、ブーランジェリタケウチさんのパン・・・と聞いただけで
なんとも魅惑的で食べたい~!!!と思ってしまいますが、
Kuboさん、実際召し上がったら超美味しかったとか。
でも、「同じもの作ったらパクリになっちゃいますからね~」ってことで、
今回のサンドイッチはパンも具も、Kuboさんの完全オリジナルだそうです。

半熟目玉焼きとたっぷり野菜ソテーを挟んで、
エスニックテイストのソースをたっぷりかけて・・・・・・・
ボリューム満点のサンドイッチを前に、さてどうやって食べようか・・・と躊躇していると、
「そのまま挟んでガブッていっちゃって下さいね~」ってKuboさんが言うものだから・・・・
挑戦しましたが、予想通り、はっきり言ってかなり食べにくいです。
美味しいね、美味しいね、と言いながらも悪戦苦闘している参加者を満足そうに(?)眺めながら
「食べにくい?やっぱ食べにくいですよね~ ムヒヒヒ・・・・・・」って・・・・・
ちょっとちょっと、Kuboさん~~~。冷やかさないで下さい!



d0021146_15182497.jpg

今回もまた、お菓子作りの達人Tさんのスイーツ付き。
シナモンアップルのパウンドケーキ・・・・・・
頂きものの「特別美味しい卵」とカルピスバター使用いうことで何とも贅沢な!
でも、やっぱり何よりTさんの腕とセンスあってこその美味しいお菓子です♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-05-21 13:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30