M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお教室


6月は、お菓子ではなく、年に1度のブランチメニューのレッスンです。

                      今回は・・・・・≪キッシュロレーヌ≫
                      深めの底取れタルト型で焼きます。

d0021146_14412194.jpg

え・・・・?こんな深いタルト型持ってないよ・・・・・って思ったら、
「浅いものなら焼き時間短めにして2台分できますよ~」とのこと。ヨカッタ。

d0021146_14412795.jpg

                フィリングはベーコンと玉ねぎ。
                ホウレン草やブロッコリー、きのこなどでも美味しそうです。



私は・・・いつもお手頃価格のピザ用ミックスチーズを使っていましたが
Kyokoせんせいによると、「キッシュには是非グリエールチーズを!美味しさが全然違いますよ・・・・」とのこと。
d0021146_14414010.jpg

本当だ・・・・・・!グリエールチーズのおかげか、コクが違う気がします。
それに、深い型で焼いてるので、生地とフィリングのバランスも絶妙・・・ボリューム満点、食べ応え充分、
                                        (深いタルト型、ヤッパリ欲シクナッチャッタ)
卵がふわっふわで、濃厚なのにしつこくなくて、とっても美味しい。


これはキッシュ好きの長女が大絶賛すること間違いなし!!
卵臭さを消す工夫とか、底の部分がふにゃふにゃにならないためのワザとか、いろいろ伝授していただいて
またひとつ大切にしたいレシピが増えました・・・・・Kyokoせんせいに感謝です。



                         もう1品、≪トマトのソルベ≫

d0021146_1441553.jpg

完熟トマトとお砂糖を加熱し、オレンジジュースを加えて冷やし固めて作ります。
トマト好きな人は、加熱しなくても、ジュース無しでもOKとのことですが・・・・
私、トマトは大好きですが・・・・・トマトだけだと、何だか青臭そうでちょっと躊躇しちゃうかも!?

その点、今回のレシピはトマト臭さが全く無くて、フルーティーで爽やかな甘さで、これからの季節にぴったり。
トッピングはKyokoせんせいおすすめのドライチェリートマト。
ドライフルーツみたいで、ヨーグルトやサラダのトッピング、パンやお菓子の焼きこみにも良さそう。

高級感ただようお洒落なデザートだわ♪って思っていたら・・・・・
Kyokoせんせいのお姉様によると、「あんずバーの味がする」とのことで・・・・・・。
考えてみれば、私「あんずバー」を食べた事がないのでなんともコメントし難いのですが、
駄菓子屋さんのあんずバーに例える(きっと賞賛の意味を込めて・・・・?)お姉様、
そしてそれを笑いながら教えてくれるKyokoせんせい、
やっぱり素敵面白い姉妹だなぁ~って微笑ましくて 羨ましくて。



                      *   *   *


WATERさんで12日から「てぬぐいまつり」開催中とのこと・・・・
お教室の帰りに寄るぞ~!って意気込んでいたのだけれど・・・・・
「ごめんなさい、週末に殆ど売れちゃったんですぅ・・・・・・・」って・・・・・・あららららら。

代わりに・・・というわけでもないけれど、今回はスウィーツのお持ち帰りもないことだし、
nicoさんでチーズケーキ4種、買って帰りました。
d0021146_1442185.jpg




最近体重増加が止まらず、かなり危機的状況なので、お菓子作りも自粛しているのですが・・・・・
結局甘いもの、やめられなくて、なんだかんだ理由をつけては口にしてしまう私。
こんな事なら、やっぱりお菓子作り、再開しようかな~。




                                            ニッポン勝ちましたねぇ~
                                            いやぁ・・・・興奮しました。
                                            この勢いで、ガンバレ岡田JAPAN!




           

                                         
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-15 07:43
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30