M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kuboぱん教室


≪pop overs≫ ポップオーバー
その昔、イギリスからアメリカに渡ったといわれるお菓子の様な・・・・・・パン?
小麦粉、卵、牛乳、塩、オイルのみのシンプルな材料を、ただただ混ぜて高温のオーブンで焼くだけ。
イーストやベーキングパウダーの助けを借りず、卵の力だけでムクムク元気に膨らみます。

「弾けて飛び出る」という名前の通りに、ほら、思い思いにのびのびと・・・・・弾けてます!
d0021146_0545085.jpg
d0021146_055438.jpg

外側はシュークリームの生地みたいにサクサク・・・・・で、内側はモチモチしっとり。


d0021146_0551198.jpg

ポップオーバー、その存在は知っていましたが口にするのは初めて。
そのまま食べても十分美味しいし、
シンプルなお味なので、お食事系も、スゥイーツ系も合いそう・・・いろんな食べ方を楽しめそうです。


            今回のお教室では、こんなにお洒落に・・・・前菜風でいただきます。
d0021146_0551943.jpg

          生ハムとお野菜、バルサミコ酢とオリーブオイルに粗挽き黒コショウ・・・・・
          いつもながら、Kuboさんのセンスが光る盛り付けに、うっとり賞賛のため息。
          お昼から贅沢気分満喫です。



もう1品は≪ピッツェッタ≫  “小さなピザ”という意味だそうです。
同じ配合でオーブンで焼くとカルツオーネ。 こちらの方がメジャーでしょうか。

「私、揚げパンはあんまり好きじゃないんですけど、これはすっごく美味しいんですよ」って
Kuboさんのおっしゃることにウソ偽りのあろうはずがありません・・・・・。
実は私も揚げパンは苦手。
でも、高温でさっと揚げるピッツェッタは、ベタベタ感がなくさっぱりと食べられます。
生地はもちもしていて食べ応え十分。くどくないけどおなかは大満足。


d0021146_0553592.jpg
                  中身は・・・・・ラタトゥイユ。わぁい♪ ラタトゥイユ大好き!


二次発酵なしのお手軽感も嬉しいし、フィリングいろいろ楽しめそうだし、
夏休みの子供たちの食事に・・・・大活躍の予感です。


                            * * *


        今回もご一緒させていただいた、お菓子作りプロ級の腕前を持つTさんのお菓子とパン。
d0021146_055449.jpg

        彼女のスウィーツは、小嶋ルミさんや稲田多佳子さんのレシピが主流だそうですが、
        Tさんの優しい魔法の手にかかると、さらに特別美味しくなって、口にした誰もが大絶賛。
        美味しい幸せのお裾分け・・・・・いつも Thank you so much!





21日は夏至ですね。
夏至といえば・・・・最近だんだん認知度アップしてきた感のある百万人のキャンドルナイト
子供たちが大きくなるにつれ、帰宅時間は遅くなるのにやらなきゃいけない事は増えてきて
時間に追われるような毎日・・・・・
以前のように3日も4日も連続でろうそくだけの時間を過ごす事は難しくなってきましたが
1日くらいは電気を消して、スローな時間を過ごしたいね・・・・って、毎年の家族のお約束。

そばにいる家族が、いつもよりもっともっと近くに感じられる、静かで穏やかで温かいひととき・・・
今年のキャンドルナイトはどんな夜になるかしら。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-20 07:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30