M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室


                    ■いちじくとチョコチップのプチパン■
               ほんのりミルク風味のソフトタイプのフランスパン生地に、
               ラム酒漬けのドライフィグとたっぷりチョコチップを巻き込んだパン
d0021146_15275149.jpg
                          お・・・・・美味しい!


チョコは大好きだけどドライフィグは苦手な息子、帰ってくるなり「お腹すいた~!」と言うので、
イチジクが入っていることを隠して「チョコチップのパンあるけど食べる?」と聞くと「食べる食べる!」と大喜び。
一抹の罪悪感を抱きながらも、チョコに対してイチジクはとっても控えめなので大丈夫だろうと思ったら
ひと口食べて顔をしかめ、「・・・・・・・なんか、チョコチップじゃないものが入ってる・・・・・・」
何とも悲しそうな表情の息子に、「ごめん、実はイチジクも入ってるのよ・・・」と謝りながら、
イチジクだけつまみ出してあげました。
ラム酒がフワッと香るドライフィグのプチプチ感が絶妙~!と思うのだけど、やっぱりダメだったか・・・・。
残念だけど、今度は息子のために、チョコチップのみで作ってみようと思います。


                        ■ブール・マルゲリート■
                      マーガレットの花の様な可愛いパン。
d0021146_15275762.jpg


とても可憐なルックスのパンですが、中力粉600g分の生地を3等分なので、かなりどっしりしています。
細目の麺棒を押し付けて花びらをかたどっているので、小さく作るのは困難なのです・・・。
花びら1枚ずつちぎって食べてもかなりのボリューム。

d0021146_1528944.jpg

フランスパン生地にコーンフラワーも加えてあるので、噛むほどに味わい深く・・・・
卵も砂糖も入らない生地、ほんのり塩味が効いてます。
美味しいだけじゃなく見た目もユニークな・・・・こんなパンが食卓にあったら、なんだか楽しくなりそうです。




毎日蒸し暑いですね・・・・・・。
人間は、「暑い暑い」とうんざりしてしまいがちな気候ですが、
パン生地は、オーブンの発酵機能を使わなくても、自力でしっかり発酵してくれます。
この時期、気温も湿度も、パン作りには最適の季節ですね・・・・・。
せっかくだから、パン作りを楽しむ余裕をもって、不快指数をはね飛ばしてみましょうか。







         さぁ!今夜(明日の早朝?)はサッカーワールドカップ、一次リーグ突破を賭けた大一番です。
         日本中が盛り上がっている・・・・・というか、何だか浮き足立ってますね。
         私ももちろん、頑張って起きてて応援します~!がんばれ日本!


                     
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-06-24 16:29
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31