人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


蒸し暑くうっとうしい梅雨空が続く毎日にうんざりしていたところ・・・・・
見た目も涼しげな「和」のスウイーツ3品に癒されました。

これからの季節、オーブンを一切使わないレシピっていうのも嬉しい♪



                      『ほうじ茶アイスとミルクわらび餅』
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_23131831.jpg

牛乳で煮出したほうじ茶のアイスクリームは甘さ控えめでまろやかなお味。
お皿に盛り付けたら、“ほうじ茶パウダー”なるものをトッピング。
「へぇ~こんなモノがあるんですね・・・・。これって、お湯に溶いたらほうじ茶になるんですか?」と尋ねると、
「ま、一応はそうだと思うけど・・・・・はっきり言ってマズイです!」と力強く断言するKyokoせんせい・・・・
そりゃまぁそうですよね~。多分、香ばしさとか味の深みとかが違うんだろうなぁ~。
パウダーは、今回のようにアクセントとして使った方が良さそうです。

ミルクわらび餅は、水の代わりに牛乳を加え混ぜて作るので、ぷるん♪とクリーミー。
わらび餅を作るときは、粘りが強くなり透明感が出てくるまで加熱しながらひたすら混ぜて混ぜて・・・・・・・
焦げ付かないよう、絶えず混ぜ続けなくてはならないので、結構たいへん。汗かいちゃいますね~。
・・・・・・・・・・・って、今回は全部Aさんにお任せしちゃったけど。Aさん、おつかれさまでした。
そんな私は、家でわらび餅を作るときにも、娘にお任せしちゃうのです。
・・・・・・そんなだから、二の腕のお肉がタプタプしてきちゃうんですよね・・・・
ダイエットダイエットと口先だけで言い続ける前に、これからは、わらび餅くらい自分で混ぜることにいたします。
               

                       『抹茶あずきミルクゼリー』
Kyokoせんせいのお菓子レッスン_d0021146_23133123.jpg

写真ではよく分かりませんが、カップの底には粒あんが。
抹茶ゼリーの上には牛乳とコンデンスミルクをあわせたソースがかかってナイスコンビネーション。
今回、Kyokoせんせい一押しのこちらの一品は、固まるか固まらないかギリギリ・・・って感じの
絶妙なとろみ加減がたまりません。


                         たまには『和』のスイーツで、ほっこりティータイムもいいですね。





              * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
                            勝手にお知らせ
           Kyokoせんせいの優しいお菓子たち、満を持して通販で買える事になったそうです。
           らくだのおやつ便・・・・・のんびり温かい雰囲気がKyokoせんせいにぴったり♪
           らくださんがお菓子を運んでくれる・・・・・・・・というわけではなさそうですが。
              * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *   


  

      
by chibi-usagi_sweet | 2010-07-14 01:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31