M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン


夏休み中の8月はリクエスト月・・・・
過去に登場したお菓子で、「もう1度♪」の要望の強い人気スイーツを教えていただきます。


                      FINANCIERS<フィナンシェ>
d0021146_10261860.jpg
d0021146_10262352.jpg

マカロン同様、買うと高いけど、自分で作ってプレゼントとか出来たらポイント高いよな・・・と思えるお菓子。
でも
レシピ見て、バターやお砂糖の量にしり込みしてしまい、実は作ったことのないお菓子でもあります。
(アレンジしたものは作るんだけど、似て非なり・・・・フィナンシェはやっぱりフィナンシェ・・・です。)
バターの焦がし加減が味のポイント。
型によって食感が違うのも、このお菓子の魅力のひとつ
外側はカリカリ  中はふんわり・・・・・
時間が経つと、しっとり感が強くなり、冷蔵庫に入れると、生地がしまった感じになって
どのタイミングもそれぞれに美味♪
大きめ(深め)の型で焼いたほうが、食感の違いが分かりやすくて楽しそうです。


ゆっくりバターを焦がしながら・・・・・
「季節はずれのお菓子ですよね~。今はコレ、見たくないって感じですよね~」ってKyokoせんせい。
確かに、この日も猛暑日・・・・・ホントなら敬遠したいタイプのお菓子でありますが
Kyokoせんせいのお教室だと、そんな“外れ感”さえも楽しく感じるから不思議です。


             MILK TEA PANNNA COTTA <ミルクティーパンナコッタ>
d0021146_10263681.jpg
d0021146_10264111.jpg

高さのあるグラス・・・・・どうにも写真がうまくとれなくて。

でも、お味の方は、紅茶の風味がしっかりで、キャラメルソースはラム酒がふわりと香り
大人のスイーツという感じ。

パンナ(生クリーム)コッタ(煮た)という名の通り、
本場イタリアでは、生クリームのみで作るのが主流だそうですが
日本人向けには、すこしさっぱり牛乳を加えて作ります。
割合はお好みで・・・・・とのことですが、Kyokoせんせいレシピは半々で。
とろ~りと適度な濃厚さ、つるんと適度なさっぱり感。


                      今回も、美味しくて楽しくて幸せなひとときを有難うございました・・・・・。



                  お教室のあと、長女と待ち合わせしてシバケンでランチ。
d0021146_10264864.jpg
                     娘は「オムライス」   私は「こぶた丼」
    


***


この日(22日)は、私のバースデーでした。
いつもは会えない学生時代の友人が忘れずにカードを送ってくれたり、
素敵なメッセージをメールで送ってくれたり、

同じマンションの仲良しNちゃんは、手作りのプレゼントを持ってきてくれました。
d0021146_10265718.jpg

器用でセンスよくて何でも出来ちゃうNちゃん
お洒落っけが完全欠如している私なんかのためにも、毎年ビーズのネックレスを作ってくれるのです。
今年は、ボルドーを基調に、大人っぽくシックな雰囲気・・・・・うっ!私にはもったいないお洒落感!

Nちゃんのさらにすごいところ・・・・・・カードも、袋も、全部手作りオリジナル!
スクラップブッキングのワザもセンスも抜群の彼女、
最近、自宅の一角を自分のアトリエに改装し、ますますパワーアップした憧れのお友達。







昼間、宿題に精を出してる娘達に留守番を頼んで近所のスーパーへ買い物に。

                          帰ってくると・・・・・・・

d0021146_10271796.jpg

                     玄関ドアに、どぉ~んとお祝いメッセージ。


美術の宿題で、ちょうど絵を描いていた長女から・・・・・。
高2にもなって、手形足形とる機会もそうないだろうなぁ~って可笑しく思いながら
私より大きい手のひら、足の裏が、でもとっても愛らしい。
d0021146_10272360.jpg
                    ・・・・・・・・・・ほら、顔もついてるし(*^^*)


午前中に勉強机に向かって新聞広げてた次女、
レポートのヒントでも探しているのかと思っていたのだけれど・・・・どうやら違ったみたい。
d0021146_1027288.jpg

                 誘拐犯・・・・・・?いえ、可愛いバースデーカードです。


朝から夕方まで部活の息子が、「カード作れなくてごめんね・・・・・」って
いいのよいいのよ、屈託ないその笑顔が何よりのプレゼント。
出来れば・・・・・
「夏休みの宿題をちゃんと終わらせよう!」って意気込みをもうちょっと見せてくれたらもっと嬉しい。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-24 00:27
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30