M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

夏休み終盤!


山のような宿題、「ほんとに終わるのかしら・・・・」と親をやきもきさせ続けた子供達、
ギリギリになって、やっとこさ・・・の“崖っぷち集中力”を発揮しています。


d0021146_14575785.jpg

郷土の風景を描く・・・という美術の宿題。
「ここから見た風景が描きたい!」って選んだベストスポットが駐車禁止区域だったので・・・・・・
いつでも発車できるように、車の中からスケッチ。

「もう嫌だ~」とか、「めんどくさい~!」とかすぐに癇癪おこさないで、ちょっと真剣に取り組んでみたら、
ほらね、すっごくいい絵が描けてるじゃない~!
こんなに真剣な息子の表情、滅多に見られるものじゃないので、しっかりカメラに収めました。


d0021146_14581834.jpg

いつものんびりマイペースの次女
急いでいてもいつも丁寧・・・・・っていうのを長所ととるか
状況に応じて力を抜いたり手を抜いたり、要領よくこなすことが出来ない・・・・っていうのを短所ととるか
・・・・・・・・・やっぱり、その子なりの個性は、なるべく長所と受け止めたい。

内心のヤキモキを懸命に押さえて見守る母に「大丈夫だよ」って言ってるかのように
次女が幼い頃から可愛がっているクマちゃんと、インコのみかんも見守ってます。


d0021146_14583037.jpg


タイムリミットが迫って焦ってる次女と息子を尻目に、涼しい顔でおやつタイムの長女・・・・?
いえいえ、「夏休み中に30品、料理を作る」という課題、意外と大変なんです・・・・・。
(お陰で母は随分楽させてもらいましたが)
何品かはおやつや軽食もOKとのことで、大好きなスコーンを焼きました。
・・・・・・・ところが・・・・・・・・
スコーンって失敗する事があるんですね~~いやぁびっくり。 初めて知った。
分量通りに、しかもフードプロセッサー使用なのに、出来上がった生地はなぜかドロドロ。
伸ばして型抜きはおろか、丸めることさえできないので、仕方なくスプーンで落として焼きました。
一体何がいけなかったのか・・・・・・・でも、お味の方はVERY GOODだったので良しとして。
「だけどこれはスコーンじゃない」と、スコーン大好き娘のこだわり・・・・・
「スコーンじゃなくて、ホットビスケットってことにする!」そうです。
そもそもスコーンとホットビスケットの違いってのもよく分かってないんだけどね。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-08-29 17:57
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31