M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

新学期前のお弁当

                          息子の部活弁当
d0021146_21575430.jpg
                          カルビ焼肉
                          卵焼き
                          枝豆ピック
                          プチトマト
                          キャンディチーズ
                          キウイフルーツ
        男の子はやっぱり“肉”が好きなので・・・・・がっつり焼肉弁当です。
        枝豆も、以前サヤの中からちっちゃな虫が出てきたのがトラウマになってて
        サヤごとだと嫌なんだって・・・・・・気持ちは分かる。
        見た目も可愛いくてアクセントになるし、うちの枝豆はピックに刺すのが定番です。


                         息子の部活弁当
d0021146_21581377.jpg
                         薄切り肉のカツ
                         チーズロールカツ
                         紅生姜入り卵焼き
                         ウインナー
                         ブロッコリー
        男の子は何てったって“肉”好きなので・・・・・今日もがっつりお肉です。
        薄切り肉しかなかったので、4枚重ねて揚げました。
        それにしてもマンションのキッチンは朝から暑い暑い。この季節、揚げ物はやっぱりキツイです。

   
                         長女の部活弁当
d0021146_215823100.jpg
                         焼鮭
                         かにかま巻き卵焼き
                         かぼちゃの煮物
                         枝豆ピック
                         梨
         1段のお弁当箱に、ご飯をななめ詰め。こうするとシャケもいい具合に納まります。   
         デザートの梨は、ジェルクーマでひんやりと・・・・。


                         長女の部活弁当
d0021146_21583768.jpg
                         おにぎり(梅、おかか)
                         鶏肉の唐揚げ
                         ウインナー
                         卵焼き
                         ブロッコリー
                         プチトマト
                         カボチャの素揚げ
            「今日のお弁当、何だか運動会みたいだった・・・・」と娘。
            なんてことないお弁当でも、竹篭に詰めるだけでなぜかウキウキ気分・・・。
            ブラスバンドの練習なので、音符のピックをチョイス!


                          息子の始業式弁当
d0021146_933246.jpg
                         カルビ焼肉
                         卵焼き
                         カボチャのソテー
                         きゅうりの浅漬け
              中学生は忙しい・・・・・始業式から早速部活なので、お弁当。
              リクエストに応えて、ガッツリ焼肉弁当。



今日からいよいよ9月・・・・新学期。 息子、元気に登校していきました。
娘達は学校の改装工事の関係で始業式が数日遅れるのだけれど、1人いないだけで随分静か。
休み中も部活で午前中は殆どいなかったにも関わらず、やはり気分的に違います。
「ねぇ、ママって新学期が始まるとホッとする・・・・?」と長女。
正直なところ、毎年休み明けに会う友人達がみな
「やっと学校に行ってくれてホッとした。長かったね~夏休み」なんて苦笑交じりに話すのを聞いて、
私はそんなことないなぁ~何だか気が抜けちゃって寂しいなぁ~っていつも思っていたのだけれど。
いやぁ~今年は心底ホッとしてます。
子供達と過ごす時間は私にとってやはり一番幸せな満ち足りた時間ではあるのだけれど
息子が中学生になり初めての長期休み。
休み前の保護者会でも、先生に「最低2時間は勉強するように」って言われたというのに・・・・・
部活に行く以外、小学生の頃と全く変わらないお気楽な生活態度に、
勉強どうするの・・・・?宿題どうするの・・・・・?とヤキモキ気をもみっぱなしの夏休み。
本人がやる気にならなきゃどうしようもないのだからと、放任できれば気が楽なのに・・・・、
気にはなるけど、縛り付けて勉強させるのは性に合わないし子供の宿題に手を出すのは主義に反するので、
「これじゃいけない!」と早く気付いて・・・・!と祈るような気持ちで過ごした夏休み。
殆ど最後の数日間で、なんとかかんとか仕上げた宿題・・・無事すべて提出する事が出来たようです(多分)
あぁ何だか疲れたな・・・・
ま、そんな息子も元気に新学期をスタートし、楽しそうにしているのだからそれが一番としましょうか。



                               とても“残暑”とは呼べないような猛暑が続いています。
                               みなさまもどうぞ、夏のお疲れが出ませんように・・・・・・。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-02 00:46
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31