M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


                          【さつまいものタルト】
d0021146_8241576.jpg

空焼きしたタルトに、さつまいもペーストを絞り入れ、クラフティ生地を流し込んで焼きました。
フィリングがしっかり甘いので、
クッキー生地よりも、キッシュに近い感じのパイの様なタルト生地の方が合うみたい。

d0021146_8242764.jpg

生地には黒ゴマ入ってます。
「入れても入れなくてもいいですよ~」って言われたけど、入れた方が香ばしくて断然美味しいと思う!
さつまいもと黒ゴマ・・・・・ベストコンビですものね。




                            【ホイルケーキ】
d0021146_8243478.jpg

ホイルの入ったケーキではありません。(当たり前やん!)
ホイルに包んで焼くケーキです。・・・・・蒸し焼きにしてあるので、しっとりした食感。
もちろんパウンド型などに入れて焼いても良いのですが、そうすると普通のパウンドケーキ・・・・・・・?
それに何てったって「型を洗わなくて良いから楽チンなんですよね~」(Kyokoせんせい談)
だからやっぱりホイルケーキで!

d0021146_8243831.jpg

ホイルから出すとこんな感じ・・・・・・・・
このいびつな感じが“手作り感”満載でいいですね~気取らないおやつって感じ。
中には、自然な甘さのさつまいもクリームが入っています。
好みで、焼きたてにメープルシロップをかけても美味しいそうですが・・・・・・・・・
試食の時にはすっかり忘れてて、写真見て「あ!メープルシロップ・・・」って思い出しました。
そのままで、十分とっても美味しかったんだもの♪





お教室のあった昨日は、まるで夏真っ盛り・・・・・みたいな暑さだったけれど
今日はすこし過ごしやすかった・・・・・明日はもっと涼しくなるみたいです。
もう永遠に夏が終わらないんじゃないか・・・・って半分本気で心配になるほどの異常気象も落ち着き、
やっぱり季節はちゃんと廻ってくれるんですね。
やっとやっと、秋の足音が聞こえてきそうです・・・・・・。

さつま芋のお菓子が嬉しい季節がやってきますね!

                              みなさまもどうぞ、夏のお疲れが出ませんように・・・・・。










2学期最初に宿題の範囲のテストがある・・・・・・っていうのは、夏休みに入る前から分かっていた事。
国語(漢字)と数学のテストの前日、息子たちの中学は開校記念日でお休み。
宿題の範囲って限られているのだから、
夏休み適当にしかやらなかった子も、1日復習すれば、楽勝だよね・・・・・・・
先生もその辺配慮してくれたのかな・・・・って思っていたら
息子も、「その日は遊びに行かないでテスト勉強する!」なんて殊勝なこと言うではないの。
「あぁ、2学期から心を入れ替え、生まれ変わったわが子よ・・・・やっと気付いてくれたのね」と
涙が出るほど嬉しかったのに・・・・・・・
結局、前の日学校から帰ってきたら「やっぱり先輩とボウリングに行く約束しちゃった」とウキウキ顔。
それでもまぁ早めに帰ってくるだろうと思っていたら、帰って来たのは夕方6時。
どんなに楽しかったか、興奮気味にひとしきり話をしてくれたあと
ご飯食べて、お風呂入って、時間割して・・・・・・・・え?もうこんな時間????
                                  ・・・・・・で、テスト勉強、殆ど出来ませんでした。



さてさてテスト当日、帰宅した息子に
私 「ねぇねぇテストどうだった?」
K 「・・・・・・・・・・・・あのさ、今日、部活でね・・・・・・・・・・・・・」
私 「ふうん~。それで、テストはどうたったの?」
K 「・・・・・・・・・・・・それからね、今日〇〇くんがさ・・・・・・・・・・・・」
私 「へぇ~そうなんだ・・・・・。 ねぇ、ところでテストは?」
K 「・・・・・・・・・・・・・ぼく決めた!今度から、テストの前の日は遊びに行かない事にする!」


今度こそ、やっと気付いて中学生の自覚を持ってくれたんだと・・・・・・・・信じても良いでしょうか!?
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-09-14 21:30
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30