M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子教室


今月のテーマは・・・・・10月といえばコレに決まりでしょ・・・・の、『かぼちゃ』

                         【かぼちゃのロールケーキ】
d0021146_1534397.jpg
                       生地はたっぷり厚めに焼いて・・・・
d0021146_1534884.jpg
                           クリームもたっぷり。


今流行の純生ロール系・・・・のの字に巻き込むのでなく、堂島ロールみたいにひと巻きで。
かぼちゃマッシュをたっぷり混ぜ込んだロール生地は、しっとりふんわり
タカナシのロールケーキ用生クリーム(残念ながら業務用)を使ったクリームは、
「牛乳嫌いの子は苦手かも・・・」っていうくらい、とってもミルキー。

d0021146_154358.jpg

スポンジが薄いと、クリームに負けちゃって、Kyokoせんせいいわく「気持ち悪くなっちゃう」
さて、今回のケーキは・・・・・
スポンジとクリームのバランスが絶妙!ひと口ごとに幸せが広がる感じです♪




                         【パンプキンロールクッキー】
d0021146_1541129.jpg

サクサクのクッキー生地にカボチャのフィリングを巻きこんで・・・・
黄色いグルグルがとっても可愛い。とっても可愛くてとっても楽しい。とっても楽しくてとっても嬉しい。

d0021146_1541552.jpg

ラム酒とシナモンを加えたフィリングは、ちょっぴり大人テイスト・・・・甘すぎず、すごく美味しい♪
こちら、クッキー生地だけでも相当イケます。
今度型抜きクッキー作るときは、この生地で作ってみようと思います。





大好きなカフェシバケンさんが・・・・・・・Oh,No!全然別のお店になってる・・・・・!?
びっくりしてKyokoせんせいに確認したら、CMか何かの撮影のためだとか・・・・
撮影が終わるともとのシバケンさんに戻るそうです・・・・・・・・・・・良かった。
d0021146_1544994.jpg


                         こっちがいつものシバケンさん
d0021146_0544123.jpg




オットが福岡に出張で、珍しくお土産を買ってきてくれました。
「お土産なにがいい?」なんて聞いてくれるなんて、滅多にあることじゃありません。
喜び勇んでリクエスト・・・・
お菓子教室でご一緒のAさんが福岡ご出身なので、以前オススメのお土産を教えてもらっといて良かった♪
d0021146_155064.jpg

博多といえば明太子・・・・・Aさんおすすめの「稚加栄」 
                チューブ入りも、使いやすくて人気みたいです。
「博多通り門」は、ふんわり美味しい洋風和菓子。
こちらはもらい物だそうですが・・・・・「椒房庵」の「茅乃舎だし」
                      Aさん情報、椒房庵は明太子も絶品だとか・・・今度食べてみたいな。
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-10-19 14:28
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30