M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

Kyokoせんせいのお菓子レッスン

お教室のあった昨日は、季節がひとっ飛びに冬になっちゃったような寒さでしたが
まだもうちょっと秋を満喫したいから、冬になるのはもうちょっと待ってて~って気持ちを込めながら、
“秋色お菓子”2品 教えていただきました。


                     【COFFEE CHESUTNUT CAKE】
                          (コーヒーマロンケーキ)

d0021146_17295044.jpg

コーヒーマロンにはこの型が可愛い・・・とKyokoせんせいチョイスの“バンドパン”は、
アメリカではポピュラーな型だそうです。
                                       確か、うちにもあったなぁ~どこにしまったっけ・・・・・・?


焼きっぱなしそのままでも十分お洒落な雰囲気ですが、
冷めてからホワイトチョコレートを線がけしたら、こんなにゴージャスになりました。
d0021146_1716179.jpg



                 パウンド型で焼くと、渋めの仕上がり。こっちも素敵♪
d0021146_17302655.jpg



                       【MARRON SOUFFLE】
                            (マロンスフレ)

スフレって、時間がたつとしぼんでしまうので、
ふわっと膨らんだところを熱々で頂くお菓子だというのが一般的。
だから、子供達の帰りを待って作りおきするお菓子には不向きだなぁと思っていましたが
今回は、冷めても美味しく食べられる、シフォンの仲間系スフレです。

d0021146_17303351.jpg



                   お持ちかえり分は、逆さまにして冷まします・・・・・

d0021146_17305684.jpg


あえてそのまま冷まし、しぼんじゃったくぼみにクリームなど絞ってもよいし、
ロールケーキ生地のように平たく焼いても良いそうです・・・・・


Kyokoせんせいのお菓子は、いろんなタイミングで、いろな形で、いろんなアレンジで、
いろんな美味しさを味わえるものが多いので、それぞれの楽しみ方ができるところが嬉しい♪



d0021146_1731355.jpg

       お教室での試食タイムは、出来立てフワフワにアイスクリームを乗っけていただきました。
       ラム酒がフワッと香って、スプーンですくうとふんわりシュワッと優しい食感。




今回は、午後の教室と合同だったので、いつも以上に賑やか、和気あいあいと楽しいひと時でした。
楽しさ2倍、そしてレシピも2倍量・・・・・・・・・
コーヒーマロンケーキの生地作り、かなり大変でした。
泡立て器を持つ手に渾身の力を込めて奮闘するも、たるみきった二の腕が悲鳴をあげ・・・・・・
参加者みんなで交代しながら、
「もうそろそろかな・・・」って、自分だったらもうOKサインをだしちゃうタイミングも、
「うん・・・・もうちょっとですね・・・・」と、生地の状態を見定めるプロの目は厳しく、
まるでスポ根ドラマ・・・・・・・いい汗かきました。

見かねたせんせい、でも「ほらほらそんなんじゃダメですよ~」なんてことは決して言わず、
「どんな感じかちょっと見てみましょ~ね~」風にさりげなく救いの手を差し伸べてくださって
ボウルを受け取ったKyokoせんせいが泡立て器を操ると・・・・・・
私達が分離の恐怖におびえながら悪戦苦闘していた生地に、
卵がどんどん入っていく・・・・・・・さすがプロの技です。
「こうやってみると、私ってホント力持ちって感じですよね~」ってKyokoせんせい。
お菓子作りには技とセンスと・・・・・・体力が必要!?
                                  毎晩腕立て伏せでも・・・・・・してみようかな。



            今月も楽しいひとときと美味しいお菓子をありがとうございました♪♪♪
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-16 21:32
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30