M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

紅玉LOVE♪

d0021146_22215769.jpg
                         リンゴのジャムを作りました


d0021146_22222482.jpgd0021146_22223067.jpgd0021146_22223497.jpg
  糖度は高い方が日持ちするけれど        中火にかけ、アクは丁寧にすくいましょう        柔らかくなったら
  甘すぎるジャムは苦手なので・・・         皮も捨てずに一緒に煮込むと              ヘラで好みの加減に潰しながら加熱
  お砂糖は30%                    とてもキレイなピンク色になります            冷めると硬くなるので
  りんごとお砂糖、レモン汁を鍋に入れ       弱火でコトコト・・・・・                     少しゆるいかな・・・くらいでOK
  しばらく置いて水分を引き出します         甘い香りが漂って幸せなひととき            今回はシナモンパウダーも少しプラス
  水は加えず、りんごの水分だけで美味しさギュッ!



ジャム作りにはやっぱり紅玉がいちばん!
紅玉・・・・・・酸味のきいた爽やかな味で、加熱しても煮崩れが少ないことから
料理・お菓子など加工用に最適といわれますが
私は・・・・・・実はそのまま食べるのも、紅玉が一番スキ♪
手のひらにすっぽり収まる小ぶりなその姿、名前の通り真っ赤で、つややかで、
なんだか白雪姫のりんごを思い出します。
でも、残念な事に市場に出回る期間がとても短く、近くのスーパーではなかなかお目にかかれません。
だから・・・・・運よく遭遇したら、大喜びで即買い!です。

d0021146_22231235.jpg



d0021146_2371755.jpg     ジャムを煮る時にだけ登場する、ル・クルーゼの“ココット・ダムール”
     数年前に可愛い~♪ と一目ぼれして買った、
     ハート型に翼までついた思いっきりキュートなお鍋。
     普段使いするのはさすがに気恥ずかしく・・・・
     でも、ことことジャムを煮る行為は、なんだかとても甘やかで、
     年に似合わないハートのお鍋も、許されちゃうような気がするのです。






                        朝ごはんに、アボカドトースト
d0021146_14202846.jpg

       スライスしたアボカドとチーズをのっけて焼いただけ・・・・仕上げに粗挽き胡椒をひとふり。
       周りがちょっと焦げちゃってますが・・・・・・アボカドって美味しいな。


d0021146_1420354.jpg

          ジャムを煮た時、ついでに作った紅玉のコンポート、こちらもほんのりピンク色。
          ヨーグルトと一緒に食べるのが好みです。





            せっかくの休日・・・・でも長女は学校の用事で、朝から出かけていきました。
d0021146_14204180.jpg

                     鶏肉の甘辛煮
                     そぼろ入り卵焼き
                     きんぴらごぼう
                     ホウレン草のおひたし海苔巻き
                     紅玉のコンポート
                    (ほんの少しだけ残ってしまった隙間・・・・・どうしよう?何で埋めよう?
                     ・・・・で、ふと目にとまったコンポート、強引に詰めちゃいました。
                     お弁当にコンポートって・・・・アリでしょうか?アリとしましょう。)
                
[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-11-23 23:19
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30