M's Table

chibiusagi.exblog.jp ブログトップ

公民館のパン教室

d0021146_1128327.jpg

早いもので、もう12月ですね・・・・
やらなきゃいけないこと、あれもこれも・・・・・気になって落ち着かなくなる季節ですが
ま、焦っても仕方ない。
走るのは先生(師)におまかせして、のんびりゆったりいきましょう・・・・・。



先日の、公民館のパン教室

【クリームパンB】

・・・・・?・・・・B?・・・・・Bってなんですか・・・・?
特に深い意味は無いそうで。
以前にもクリームパンを作ったことがあり、区別する意味で「B」だそうです。
d0021146_23111715.jpg

定番のクリームパンダちゃん型・・・・・というか、グローブ型。
d0021146_23112434.jpg

焼きあがってから卵水を塗ってます。
優しい焼き色、ツヤツヤお肌。


                             ここで豆知識。
                             クリームパンダちゃん・・・・・じゃなくてクリームパン、
                             なぜあの形になったかというと、
                             包んだクリームの周りに空洞ができるのを防ぐため、
                             切れ込みを入れたのが始まり・・・という説が有力だそうです。
                            


【クルミ入りフランスパン】
d0021146_23114273.jpg
d0021146_23115178.jpg

粉500gに対してイースト2gしか入っていません。
コネは短時間で、発酵はじっくり時間をかけて・・・・・・
全粒粉の香ばしさ、ローストクルミの香ばしさ、とても味わい深い大好きなタイプのパンになりました!



* * * * *




娘達の学校、生徒達は出席番号順に委員に就任するのですが、
任期中は、自分の役割に責任持って取り組めるよう、皆で一緒に寮生活をするのが決まりです。
そして、現在次女が50日間の寮生活を初体験中。
週末しか帰ってこない次女に、
あれやってあげたい、これやってあげたい、あれを食べさせたい、コレも食べさせたい・・・・・・って、
我ながら「何だかなぁ~」って苦笑しながら、完全に「実家で、久し振りに会う子供を待つ母」状態です。


先週末は、お菓子を作る時間もなかったので・・・・・
「ケーキ食べたい?ねぇケーキ食べたくない?」って、半ば強引に、ケーキを買いに行きました。

お店でケーキを買うのはとても久し振り・・・・特に自宅用なんて、いつ以来???
d0021146_1175730.jpg

地元のケーキ屋さん“ORANGE”は、
「東京ステーションホテル」でチーフパティシエとして活躍されていた橋本シェフのお店。
店名の通りオレンジ色がテーマカラーで、シャープな雰囲気です。
並んだケーキはどれも小振りで品が良くて・・・・とっても綺麗。見ているだけで楽しめます。


d0021146_118785.jpg

絶品!と評判の、「和栗のモンブラン」 ホントに美味しい!

d0021146_1182268.jpg

本当は、焼きっぱなし系のシンプルなお菓子がいちばん好きですが・・・・・
こんな、「美しい」ケーキも、思い切り贅沢な気分に浸れて、たまには良いものですね・・・・・・。

[PR]
by chibi-usagi_sweet | 2010-12-02 14:07
line

暮らしの中の             嬉しい楽しいおいしいを           たくさん集めて            笑顔計画推進中。。。          *みぃ*


by chibi-usagi_sweet
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30